2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

はなももマラソンに向けての調整

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/
明日は今シーズン最後のマラソン

はなももマラソン

前回参加したのは 2014年だったかな?

今回は久しぶりにサブ3.5を狙ってみる・・・・  つもり

というよりも、キロ5でどこまで押し切れるか

後半タイムを上げられるか

それをポイントとしている


2週間前に 海外旅行で 疲れを抜いて 今回の 1週間前の仕上げ方を残しておく

日曜日 15km x 2 + スイム で 身体を重くする

月曜日 通勤バイク 14km + スイム 800

火曜日 通勤バイク(往路) + スピニング 50分 + スイム 800

水曜日 通勤ラン 6.8km + 通勤バイク(復路) 7km

木曜日 通勤バイク 17km + スピニング 50分 + スイム 800

金曜日 坂道ラン 300m(片道) x 6往復 + スイム 600

土曜日 ジョグ3km~WS100mx6~ジョグ3km + スピニング30分 + スイム 1000

ランとしては 水曜日の刺激入れ + 金曜日の坂道フォーミング + 土曜日のWS






果たして今回の仕上げはうまくいったのか??

少々 過積載 気味で かつ 刺激が強すぎた印象あり 

結果は I 5191 で

明日は 8時前に野木駅着予定

「休日お出かけパス」にてグリーン車代を確保してトイレも電車を利用予定です。






ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 2017/03/11 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

2月の積上げ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/

本日はボランティア会場へのランからスタート

いつものことですが、前日のバイクによる脚の重さあり心拍も高めスタート

ただ最近はゆっくり入ると、3kmあたりから調子が出てくる感じだが心拍は下がらず

フォームを意識しながら上り坂をこなし、ここを下るとそのスピードを維持する感覚で平地でのスピードも乗る

ラスト1kmまでいい感じで走って、最後はクールダウンで会場へ





さて、2月の積上げ結果

スイム  23.6km 9:40 21.3%
バイク  508km 21:25 47.0%
ラン   152km 14:27 31.7% 
合計 45:32

トレーニング的要素は少なく、1か月が短かったことや、レースあり、海外旅行ありなどで思ったよりも少なかった。

3月はお祝いが多く、お互いの実家は遠いため、休日練習は短めになりそう。

バイク練習をジム練中心に変更しないと

スイムは150mや200mを中心に組立てこの時期にしてみればいい感じ。






本日の積上げ
ボランティアラン(往路) 15.9km 5:40/km 150bpm
          (復路) 15.2km 6:09/km 146bpm
スイム 2400m




ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 2017/03/05 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

リフレッシュしてきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/

お久しぶりの投稿です。

少々、心の洗濯に行ってました。

完全にリフレッシュすることも大切だと感じました。

リフレッシュ先ではビーチランや海練もどきとかやってましたが、ほぼプールでお昼寝

1日だけマヤ文明の遺跡巡りしてました。
その時にピラミッドとセノーテでパワーをいただきました。






火曜日に帰国し、水曜日から仕事に復活し平常に戻りました。

「この時期にそんなに黒い奴はいないよ!」 って会社でいわれるくらい焦げてます。

今日は 2週間ぶりのバイク練




ホテルではGYMでスピニングバイクに30分のった程度だったので、かなり落ちてましたね。

まだまだペダリング技術が身についていないって感じました。


そして3月に入り 佐渡のエントリーが始まり、今年も佐渡Aのエントリー だん!

7年連続で参加できますように


さらに来週は「古河はなももマラソン」

昨日通勤ランした感じでは、なぜか足底筋に張りがありひざ下から足裏のメンテを意識して実施

明日、ボランティア会場の往復ランで 31km走って、あとは通勤ラン 2回程度で終了かな?

2月の走り込みが思った以上に少なかったので 自己記録更新は厳しそうですが、とりあえずはどこまで粘れるのかチャレンジしてみます。


帰国後にいつも思うこと、異国の地は 夢をみていた感じです。






異国の地での積上げ
ビーチラン 6.5km x 3回 (心拍、コアトレによいです)
カリブ海 スイム 500m x 4回
スピニング 30分
プールでバレーボールとか、町までバイクライドとか。。。

昨日までの積上げ
通勤バイク 14km
通勤ラン 6.8km
スピニング 30分
GP 45分

本日の積上げ
バイク 125km (梅林、やまゆり)
スイム 1000m




ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 2017/03/04 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

佐渡の申し込みは3/1から、 スイムは4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/

佐渡トライアスロンの封筒が届きました。

インターネットでも 申込期間の案内はあるのですが、大会要項が掲載されていない??

封書にあった大会要項です。





佐渡Aは 1000名 スイム 4km バイク 190km ラン 42.2km

コースは昨年と変わっていないように見えますが、スイムの距離が 3.8kmから 4.0kmになってます。

昨年スイムコースを変更し、自分のGARMINでは 4.4kmだったので 実際は やはり3.8kmよりは長かったのでしょうね。


また、佐渡Bは 800名 スイム 2km バイク 105km ラン 21.1km

なお、今年までは参加申し込み時に過去3年以内に スプリントディスタンスに完走していれば出場資格だったものが、2018年からはスタンダードの完走が条件となるとのこと。(OWS 2000m以上の完泳でもOKです)

来年の佐渡Bを予定している方は、今年中にスタンダードの完走を目指しましょう。

ちなみに、佐渡Aの参加資格は ミドルディスタンス以上の完走が 申込条件となってます。

申し込みは 3/1 12:00 ~ 3/10 23:59 まで

ふるさと納税枠(先着50名)もあったのですが、すでに埋まっています。(こちらは2/1~ でした)






昨日の積上げ
通勤バイク 7km
ストレッチ 60分
スイム 500m

本日の積上げ
朝ラン 9.2km 5:16/km 
スイム 2600m



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 2017/02/22 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

ランのためのストレッチす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/


先週末にカーフマンでゼェ~ハァ~~してから、通勤ランのペースが上がってきた。

今日の日曜日恒例、スイム会場までの 往復 31km走も いつになくペースが上がっている。

心拍も上がってはいますけどね。


年齢も上がって、ゼェーハァを継続できる時間が減ったような気もするが、そこはトレーニングでカバーできるだろうと頑張る💪

もうひとつペースが上がった理由




これでお尻と背中のほぐしを継続

本当は腿前をほぐす必要があるのだが、その前に反対側をほぐす

筋肉もバランスなので、片側だけほぐしてもダメ

表をほぐすために裏もほぐさないといけないらしい

加齢が進むと、筋トレしたり解したりの質と量も増やさないと現状維持も難しいです。


このほぐし&ストレッチでやっと股関節周辺の筋肉がつかえるようになってきたかな。






火曜日の積上げ
通勤ラン 6.8km 5:22/km Av.157bpm
GP 45分
GR 30分+20分
スイム 700m

木曜日の積上げ
通勤ラン 6.8km 5:18/km Av.160bpm
通勤バイク 7km
スピニングバイク 50分
スイム 500m

金曜日の積上げ
スイム 1000m

土曜日の積上げ
バイク 123km
ブリックラン 6.2キロ
スイム 1000m

本日の積上げ
ボランティアラン(往路) 16km 5:40/km 147bpm
ボランティアスイム 500m
ボランティアラン(復路) 15.5km 5:41/km 149bpm
スイム 2600m



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 2017/02/19 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)