2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

2016 佐渡国際トライアスロン Aタイプ完走しました

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/

ご無沙汰しております。

例年の半分も練習できず、仕事もかなり厳しい中で参加もギリギリまで決まらずの状況でした。

いろいろな方々の応援があって、参加、完走できました。

2016佐渡



6年連続のAタイプ参加でしたが、今回は格別の思いの中での完走となりました。

完走できたことは、一緒に練習した仲間、背中を押してくれた職場の仲間や家族、そして応援いただいた仲間や佐渡島民のみなさんのおかげと感謝いたします。

記録はワーストでしたが、15時間楽し苦、 時を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

レースの報告は忘れたころになるかもですが。。。

まずは応援いただいた皆様に感謝し、ご報告させていただきます。















ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2016/09/05 ] レース | TB(0) | CM(2)

デビュー戦は無事終了

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/

昨日は全国各地でトライアスロン

五島長崎のバラモンキングを始め、国体正式種目となり初めての各地での予選会など

自分も昨日はデビュー戦

それも30回の記念大会であるNISSAN CUP

選手としてではなく、裏方代表のひとりとして

エイジ審判長でした。(^-^)/







大会は大きな事故も、クレームもなく無事に終了しました。

事故のない大会は、選手と審判だけではなくボランティア、応援者全ての方のお陰で出来るものと改めて思いました。

まだまだレース全体を見通しシミュレートできるだけの経験はありませんが、第一歩として踏み出せたと思います。

各地でトライアスロンに関わった方々、お疲れ様でした‼︎(^-^)/


ちなみに、神奈川県でも本大会と併行して国体予選会を実施し、49歳の中込選手を始めとする代表が決まりました。

自分と3歳しか違わない中込選手の国体代表は、かなりの刺激も頂きました。



今月の積上げ
通勤バイク 3回/週 45キロ/週
ラン 週末のみ 30キロ/週
スイム 3回/週 5キロ/週

こんな感じで練習してます。
ランがまだまだって感じです。
持久筋を鍛えなければ💦













ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2016/06/20 ] レース | TB(0) | CM(0)

横浜トライアスロンから1週間(その2)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/

今年も2日連続のマーシャルです。

日曜日はエイジ

昨年はトランジションを担当させていただきましたが、今年はバイクを担当。

バイクコースの公道エリアですが、普通では入れないコースなので自分が選手で出場した時しか走ったことがありません。














こちらもパラトライアスロンからのスタートです。


ここまではコース横断も余裕

そしてエイジがスタートしてからはなかなかバイクが途切れない。

そしてスタート早々に自分の近くで落車

関連事故を防ぐためにスローダウン指示と同時に選手の状況確認。

なんとかコース復帰できてよかったです。

更に渋滞する中での道路横断させたり、かなりバタバタで何とか終了です。

バイクでは落車はありましたが、救急搬送が必要な事故は無く、とりあえずひと息。

いろいろと反省はありますが、来年に繋げていきたいと思ってます。


選手にはキープレフトとバラけて‼︎ とうるさいマーシャルだったかもね。

レースシーズン真っ只中ですが、皆さんの安全のためにもルールは守って車間距離をしっかりとってくださいね。


選手、応援の皆さん、ボランティア、マーシャルの皆さん、大変お世話になりました。

また、来年もよろしくお願いします。


横浜トライアスロンからのウィークデーの積上げ
スイム 2000
















ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2016/05/22 ] レース | TB(0) | CM(0)

佐渡トライアスロン完走記2015 ~ ラン編(後編) ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/

シルバーウィークの途中から休む暇もなく働きまくってます。

それでも仕事ばかりしてるとストレスも溜まるので、コアトレだけは継続してます。

ラン練習もしたいのですが、睡眠時間を少しでも確保しないとって感じです。

それでは、下書きしてから1週間放置状態となってしまった 完走記 ラン編(後編) です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のランは2周回になりましたが、自分としては仲間との距離感がわかったり、エール交換をたくさんできるのでこちらの方が好きかな。

自分のタイムだと、周回遅れにはならないので問題はなかったのですが、周回カウントは自己管理でしたね。

まあ、間違う人はいないでしょう。
(Bタイプの人が練習とかで、もう1周回する人が出てくるかもね)

1周回目の復路から、少々集中力が切れて 歩いたり、走ったり。

1周回目の折返しでは、 2:28:07 エイジ 37位 (速報記録より)

2周回目まで我慢していたトイレに寄ります。

多少の気分転換で、気合も入り再スタート。

キロ7程度で踏ん張ります。 

Aタイプのトップと思う西内プロにエールを送り、仲間たちとのエール交換で 少しずつモチベーションが上がってきました。

いちばんうれしかったのは、NEKOさんが元気に走っていたこと。

とっても苦しかったと思うけど、本当に復活してくれて勇気をもらいました。

そして、自分も最後の折返し前の 上り坂を踏ん張って 歩くよりも遅いくらいで走りました。

1周回目に寄らせていただいた スイカ を食べて 気持ちの中ではラストスパート。

1年前に 悔しい思いをして 最後の10kmを 走ったことを思い出します。

さらに、宮古島の荷造りをしたままのバイクを思い出します。

五島の子供たちからいただいたメッセージを思い出します。

そんな1年を振り返りながら、最後の折返し

3:56:02  282位(エイジ 46位)

エイドはスイカをいただいたこともあって、ノンストップ。

1周回目に抜かれた N川さんを抜き返し、折返しを過ぎたところで 新潟のK口さんと並走しエール交換して送り出していただきました。

スイカをいただいたお父さんに 「元気がでたよ~」 って対向車線でご挨拶

折返しの手前まで 110台の心拍数を 140台まで上げて、歩くより遅いジョグからランへ

気持ちは キロ5ですが、実際は キロ6程度。 (笑)

昨年と同じように最後の10kmは潰れるまで頑張ろうって言い聞かせて進みました。

37.1kmの 金丸エイドで 4:29:06 255位(エイジ 37位)

記録では この5km で27人を抜いてます

そして いつも 灯篭がともされる前に 通過したいと思いつつ、まだその目標はかなえられない状態で

今年も灯篭の明かりの前を通過します。

コースの変わった今年は 灯篭 も少なくなって 雨も手伝って寂しかったですね。

が、気持ちは晴れやかでした。

あと 5kmで 今シーズンが 終わってしまうとの思いと やっと終わるとの思い 

雨の中でも 交通整理をしていただいている 方々や、ボランティアの皆さんに お礼を言って FINISHを目指します。

田んぼのゾーンが終わり、バイパスの灯りが見えてきて商店街へ続く道へ

この辺りでも 前方のランナーを追いかけ、パスしながら、島の方々にお礼を言いながら

商店街に入るとゼッケンを確認して名前を呼んでくれるのですが、今回は自分でゼッケンを叫んで 歩道にアーケードのある商店街へ。

沿道の方々とタッチをしながら、最後の踏ん張りと笑顔で走ります。

商店街では チーム仲間で 選手権と 佐渡Bに出場したメンバーが、「横浜鉄人クラブ」のフラッグをもって応援してくれていました。

最後の直線で 1名パスして、トランジションエリアに併設されているFINISHゲートを目指します。

そして、最後は 笑顔で 

ラン 5:00:38 240位(エイジ 35位) 

最後の10kmで 42人抜いて FINISH しました。

終わりよければ、すべて善しですね





ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2015/10/04 ] レース | TB(0) | CM(6)

佐渡トライアスロン完走記2015 ~ ラン編(前編) ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/


またまた、お仕事な毎日です。

とりあえず、大会の申し込みはしばらく控えようとおもってます。

いまのところ、11月23日の大田原マラソン が目標です。


それでは、完走記 ラン編(前編) です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バイクフィニッシュ地点に、本来であれば佐渡Bに出場すはずだったゴルゴさんに迎えられ、トランジションエリアへ

トランジションに入ると、Keiさんが バイクラックの前で 座ってお着換え中

バイクの早い段階で抜かされていたので、まさかと思って 「Keiさん?」 って確認してしまいました。


バイクからランへは、バイクをラックにかけ、バイクジャージに仕込んだボトルをトランジション用のかごに入れ、

レーパンを1枚脱いで、グローブを外して、サンバイザーをかぶります。

ランシューズは 雨を予想して トランジションバックに入れていたので乾いた状態です。

ただ、靴下はずぶぬれでした。

履き替えるか、瞬間考えましたが この後は 雨予報もあったので そのままで行くことを即決しました。


バイク → ラン へのトランジションタイムは ジャスト 3分

Keiさんよりも かなり早くランスタートできました。(2,3km過ぎ?でパスされたかな (笑))

バイクの最後でかなりの追い上げをして、テンションも上がったことや、小雨だったこともあり元気にスタートできました

今年からランコースが変更となりましたが、スタートして商店街を抜けるまでは今までと一緒です。

当面のターゲットは、バイクフィニッシュ直前で 商店街を走っていた 佐渡BのNEKOさん

早々に追いつく予定がなかなか追いつかず。

4km付近?でやっと追いついた。 
「最後まであきらめないでね!」って約束してパス。

その次は、たぶん折返してくるであろう なみ蔵 や 鉄女ママ や お知り合い を 探してました。

今年のコースは、ほぼ全コースが対面なので こういった楽しみがあります。

やっぱり お知り合いとのエール交換は パワーをもらえますからね。

また、Z坂で応援していただいたお母さんが、雨の中 約束通り田んぼで 応援してくれていました。

「あと3回、応援してね~~」なんてお願いをして1周回目の折返しを目指します。




今年は気温が低かったため、水分補給や 水をかぶるためのエイドストップは短くて済みました。(ここまでは)

そのため、最初の5kmは キロ5分台後半で走れていました。

が、今年のコースはここから折返しまでが 登り基調になります。

当然ながら身体もきつくなり、タイムも落ち気味。

エイドでの停止時間も少しづつ長くなり、進んだ距離が気になり始めました。

こうなるとテンションも落ちてきて悪循環になります。

10kmで折返しだと思っていたところで、折り返してきたKeiさんに「折返しは11km過ぎ」 って声をかけていただき、

「エぇ~~」って感じで、高度は上がっていくのに、心拍とテンションはダウン。(笑)

折返し手前の 私設エイドで スイカと お茶ををいただき気持ちを持ち直して折返しへ。

ただし、ここまで頑張った自分に満足しちゃって 気持ちが切れてしまいました。

走っているのか、歩いているのか って感じの走りです。

折返してから、仲間とすれ違いエールを交換するも 向こうもキツイ感じです。

雨もだんだん強くなってくる感じです。

田んぼに戻り、Z坂のお母さんに挨拶して元気をいただき、商店街で 佐渡Bに出場していた 仲間に応援をいただき、少々元気になってトランジションエリアに戻ってきました。

「あと 1周回走れば、今年のトライアスロンは終わりなんだ。」

そんなことを考えて 2周回目に向かいました。





ラン1周回目(本部折返し21.1km)  2時間28分05秒 


本日、昨日の積上げ
股関節ストレッチ & インナーマッスルトレーニング & お仕事



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2015/09/26 ] レース | TB(0) | CM(2)