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反対の動きで新たな発見

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ご訪問、ありがとうございます。

朝は予定通りに目が覚めて、気持ちの良い秋空

今までであれば、なにも考えずに朝RUNなのですが、筋肉痛です。

土曜日の筋トレや週末のちょっと強めのランで、脚を中心にパンパン

そのため、ストレッチを1時間近く念入りに



最近のストレッチは、いままでとちょっと意識の変化があります。

いままでは、パンパンになった筋肉をほぐすという意識だったのですが、最近は反対側を伸ばす意識でやってます。

例えば、ハムストが張っていると思ったら、大腿部の前面を伸ばすようにしてます。

背筋が張っていると感じたら、腹筋を伸ばすようにしてます。

片面を縮めると、反対側が伸びます。

でも、その伸びが足らないと上手く縮まりません。

縮んでいる筋肉を無理やり伸ばすことを止め、反対側を伸ばすことで縮める力を強められないかって考えてます。


こんな感じで、最近はいろいろなことを反対側から眺めて、反対のことをするようにしてます。

上手く動くために、バランスを重要視しています。

以前も少し触れましたが、肩甲骨と骨盤の関係や左右バランスの関係など、一部分だけに注目するのではなく、反対側とのバランスを注目しています。

この着眼によって、少しづつですが身体の動きや連動性が理解できてきました。

呼吸も吸うことを意識するのではなく、吐くこと意識するとか・・

スイムの息継ぎは、顔をあげるのではなく、反対側の肩を下げるとか・・

まだまだ、この着眼で発見は増えそうです。



本日の積上げ
ストレッチのみの レストな1日
 
img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
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[ 2013/10/21 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)

結果が知りたい

いろいろやってみるっていいですよね。自分の身体だし、何やったって自分にしか
返ってこないのだから他人に迷惑かけるわけでもないし。
ゴルフでも左打ちのスイングでいつも右スイングが良くなるって片山晋吾もやってますよね。
バランス重視は基本ですね。試したら教えてください。
[ 2013/10/22 08:47 ] [ 編集 ]

Re: 結果が知りたい

> あつめしさん
そうなんです、誰かに聞いたところで自分のからだのことはわかるはずもなく、筋肉量や柔軟性はここで異なり、運動経験によってもかなり違いが出ると思ってます。
そしてトライアスロンの3種目は、基本的な動きの繰り返し。
しかし、これがロングとなると体調も変化してきて、日々によっても異なる。
だとしたら、正解なんて誰にもわからない。強くなるプロセスも楽しんだもの勝ち。
そのなかで、今年はバランスを重視してます。
タイムとしての成長は全くわかりませんが、感覚的には楽になっていることは確かです。
[ 2013/10/23 00:05 ] [ 編集 ]

いわっさんに葉山で注意された水中で吐くことが足りない→水面で吸う時に頭が上がってる→ヘッドアップが然り。
昨日の朝スイムで河原コーチに注意されたことも同じでした。
ブクブク・パー、初心に戻っていざしようとしても難しいですね。
スイムもバイクもランも要はいかに負荷を少なく楽になるようにするか?
ロングになればなるほどポイントなのでしょう。
基礎を元に自分流、探そう・・・と思ってます。
[ 2013/10/23 09:57 ] [ 編集 ]

Re: NEKOさん

やはり基礎練習は大切ですね。
単純な動作になればなるほど、基礎(基本)が重要で、ごまかしが効かないのです。
それが、スイムやランだと思ってます。
河原コーチと同じポイントでチェックできたなんて、光栄ですね。
[ 2013/10/23 23:46 ] [ 編集 ]

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