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水中ランニングドリル

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今日は水中ランニングドリルを30分

怪我をされたランナーが、パフォーマンスをできる限り落とさないようにするためにやる方も。

そういう意味では自分の場合は少し違う

自分の場合はパフォーマンスをあげるためのドリルをやっている

特に重視しているのがフォーム

スイムもバイクもストリームラインやペダリングというスキルアップが、「楽に速く」の基本

ランニングも同じだと思う

共通することは重心をどこに置くのか、どうやって移動させるのか

そして重心を感じるのは、裸足でゆっくりした動きのほうが感じやすい

ということは、プールでランニングのフォームをチェックできればスキルはあがるはず。

基本は片足ジャンプの連続

陸上ではシューズの影響もあり、ごまかしも効く

でも水中ではごまかすことができず、重心のポイントが悪ければふらつく

でもすぐには倒れず、何が悪いのか、どこに重心を置けばよいのかが分かりやすい。

だからゆっくりバランス練習を中心に水中でドリルを実施している

さらに、ハムストの筋トレや前足着地などの練習もやりやすい。

陸上では上手くできないが、水中ではちょっとバランスが崩れても倒れない分、やりやすい。


水の抵抗での筋トレはもちろん、水の抵抗があるからバランスをとれる。

泳ぐ前の骨盤ドリルと泳いだ後のバランス&前傾荷重のドリルは、今年中にモノにしたい。


本日の積上げ
朝RUN 7.1km 5:45/km
スイム 1200
水中ランニングドリル 30分

img005.jpg
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[ 2013/10/10 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)

なるほど~
市民プールでスイム練終わった後、水中歩行時にそれに近いことやってます。
軽くて飛ぶような心地よい感覚が好きです。
意識してしてなかったので今度試してみますね。
[ 2013/10/11 10:55 ] [ 編集 ]

水中ランニングドリルは面白そうですね。片足ジャンプやってみます。水中ランニングも意識すればバランスのトレーニングになるのですね。水中なら、私も楽しく続けられそうです。プールでスイムとランをセットでトレーニングできるって嬉しいです。
[ 2013/10/11 22:58 ] [ 編集 ]

Re: NEKOさん

ランでやっているドリルをひと通りやってみると、陸でやるよりもキツイものもあると思います。
あとはバランス練習ですね。
自分の場合は坐骨神経痛以降に左右バランスが悪く、さらに右足だけ偏平足なので本当にバランス悪すぎです。なんとかならないものかと、今オフは水中ランニングで改善してます。
[ 2013/10/12 21:17 ] [ 編集 ]

Re: yururieさん

バランスのトレーニングは、水中のほうが感覚的によくわかるように思います。
さらに筋トレにもなるし、足首や足底には優しいので自分には向いてます。
今オフは、これで改善することを信じて取り組みます。
[ 2013/10/12 21:20 ] [ 編集 ]

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