いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

スポンサーサイト

Posted by いわっさん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水中ランニングドリル

Posted by いわっさん on   4 comments   0 trackback

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

今日は水中ランニングドリルを30分

怪我をされたランナーが、パフォーマンスをできる限り落とさないようにするためにやる方も。

そういう意味では自分の場合は少し違う

自分の場合はパフォーマンスをあげるためのドリルをやっている

特に重視しているのがフォーム

スイムもバイクもストリームラインやペダリングというスキルアップが、「楽に速く」の基本

ランニングも同じだと思う

共通することは重心をどこに置くのか、どうやって移動させるのか

そして重心を感じるのは、裸足でゆっくりした動きのほうが感じやすい

ということは、プールでランニングのフォームをチェックできればスキルはあがるはず。

基本は片足ジャンプの連続

陸上ではシューズの影響もあり、ごまかしも効く

でも水中ではごまかすことができず、重心のポイントが悪ければふらつく

でもすぐには倒れず、何が悪いのか、どこに重心を置けばよいのかが分かりやすい。

だからゆっくりバランス練習を中心に水中でドリルを実施している

さらに、ハムストの筋トレや前足着地などの練習もやりやすい。

陸上では上手くできないが、水中ではちょっとバランスが崩れても倒れない分、やりやすい。


水の抵抗での筋トレはもちろん、水の抵抗があるからバランスをとれる。

泳ぐ前の骨盤ドリルと泳いだ後のバランス&前傾荷重のドリルは、今年中にモノにしたい。


本日の積上げ
朝RUN 7.1km 5:45/km
スイム 1200
水中ランニングドリル 30分

img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

スポンサーサイト

Comment

NEKO says... ""
なるほど~
市民プールでスイム練終わった後、水中歩行時にそれに近いことやってます。
軽くて飛ぶような心地よい感覚が好きです。
意識してしてなかったので今度試してみますね。
2013.10.11 10:55 | URL | #- [edit]
yururie says... ""
水中ランニングドリルは面白そうですね。片足ジャンプやってみます。水中ランニングも意識すればバランスのトレーニングになるのですね。水中なら、私も楽しく続けられそうです。プールでスイムとランをセットでトレーニングできるって嬉しいです。
2013.10.11 22:58 | URL | #- [edit]
いわっさん says... "Re: NEKOさん"
ランでやっているドリルをひと通りやってみると、陸でやるよりもキツイものもあると思います。
あとはバランス練習ですね。
自分の場合は坐骨神経痛以降に左右バランスが悪く、さらに右足だけ偏平足なので本当にバランス悪すぎです。なんとかならないものかと、今オフは水中ランニングで改善してます。
2013.10.12 21:17 | URL | #- [edit]
いわっさん says... "Re: yururieさん"
バランスのトレーニングは、水中のほうが感覚的によくわかるように思います。
さらに筋トレにもなるし、足首や足底には優しいので自分には向いてます。
今オフは、これで改善することを信じて取り組みます。
2013.10.12 21:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/978-b1e9ee0c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。