2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロングレースに向けて準備してきたこと(その3)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

本日、久しぶりの朝ラン

台風が去って涼しくなる予報だったし

そろそろマラソンシーズンに向けて本格的にランニング練習を始めたい

しかし、心拍は高めで身体は「まだまだ」って言っているようです。

もう少しのんびりやっていきましょう。


1238345_217664601690728_1247371434_n.jpg




それでは、今年のロングレースに向けて準備してきたこと その3(スイム編)です。

自分のロングレースのスイムは、概ね2ケタ順位

そのため、バイクでは抜かれっぱなし(笑)

それでもこの種目でアドバンテージを稼ぐのが、現状の自分のレース展開。

「別に練習しなくても」とは言われないが、「スイムにそんなに時間をかけないで、他の種目を練習すれば」とは、良く言われるし自分もそう思う時もある。

そこで今年の目標としては、「さらに楽に泳ぐ」

自分の場合、若いころはパワースイムであったが、ロングのトライアスロンを目指すようになってからは推進力よりも、抵抗削減 に重きを置いてきた。

そこに今年は、「実戦」を意識した「海練」を多く取り入れた。

プールでは気付けない、目標へまっすぐ進むポイントや波やうねりの大きいときの対処、息継ぎなどなど、海で泳がないと練習できないことを中心に実戦した。

そのため、プールでは概ねドリルや ほぐしスイムが多くなった。

さらにキック練習も多くした。

結果として、3km50分前後で安定して泳げるようになった。

ロングレースの中でのスイムは、自分のレベルでは「時間短縮」にはあまり影響しない。

もう少しレベルが上がれば「時間短縮」に向けた練習もするが、しばらくは「楽に泳ぐ」を極めていきたい。

まあ、時間短縮の泳ぎができれば、今と同じ時間で泳ぐと楽に感じるのでしょうね。




本日の積上げ
朝RUN 7.2km 6:23/km 131bpm


img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/09/17 ] 練習記録 | TB(0) | CM(8)

いわっさんの記事はいつも参考にさせてもらていますが、練習環境の違いなどは
どうしようもなく、海練の出来ない私としては、いいなあと思いながら記事を読んでいます。
でもいわっさんのスイムの考え方は共感する部分が多くて今後も練習に取り入れるべきものが多いです。感謝。
[ 2013/09/18 07:11 ] [ 編集 ]

私は2km50分前後で泳げるようにしたいです。
ちなみに2006年大島トラデビュー後、初めての佐渡B完走。
記録見たら55分30秒でした。
海練もしてなく自己流・・・
真直ぐ泳いでたのかな?
恐いもの知らず!やっぱり年かしら?i-182
[ 2013/09/18 09:44 ] [ 編集 ]

Re: あつめしさん

いつもコメント頂き、感謝します。
確かに海練は環境によりますよね。
プールでは普通に泳げるのに、なんで海では泳げないのかが今年になって理解できてきました。
この経験も含めて、これからも参考にできそうな情報を少しでも発信していきたいと思います。

[ 2013/09/18 11:39 ] [ 編集 ]

Re: NEKOさん

経験を積む事で怖くなったり、不安になったりする事は沢山あると思います。
だからNEKOさんには、初心にもどってスイムの楽しさを取り戻せば良いと思いますよ。
夢中で目標物に向かって泳げば絶対にまっすぐ泳げるはず。
経験を過信する事なく、とにかく目標に向かって泳げば、2キロ50分はすぐだと思いますよ。
[ 2013/09/18 11:46 ] [ 編集 ]

かっこいい

臨場感があってカッコイイ写真ですね。
3km50分…
羨ましいです。
スイムの速い人はレース転換が違うってよく聞きます。
やっぱ海練って有効なんですかね?
[ 2013/09/18 21:40 ] [ 編集 ]

Re: かっこいい

> 五右衛門さん
ありがとうございます。
やはりブイの確認や波の扱い方(ストリームラインや息継ぎ、入水角など)は海練でないとわからなかったですね。
だから海練でいろいろ試して課題を見つけ、プールで近い環境(腰や頭の位置など)を試して、それにあったストリームラインを見つけたりしてます。
ただ、プールで遅くて海で速いひとはいないので、プールでの基本練習はさらに重要かと思います。
[ 2013/09/19 00:14 ] [ 編集 ]

海で泳ぐなんて私には皆無なので、
やっぱりトライアスロンって凄い競技だなーーって思います♪
「楽に泳ぐ」…極めてくださいね!!
私も「楽に走る」が出来たらいいな~(^^)
スピードも出ないのに ヒーヒーハーハーしてばかりです(笑)
[ 2013/09/20 22:59 ] [ 編集 ]

Re: たこぽん♪さん

たこぽんさんも、スイムだけ練習すればトライアスロンできますよ。
スイムがプールの大会もありますからね。
「楽に走る」も「楽に泳ぐ」がある程度完成したら極めたいですね。
やはりトライアスロンの極意は、いかに「楽」をするのか = 「楽しむ」のか だと思ってますから。
[ 2013/09/21 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/961-5fdcc861














