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ロングレースに向けて準備してきたこと(その1)

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ご訪問、ありがとうございます。

佐渡が終わって10日経って、やっと走ろうかなって気持ちが湧いてきた。

昨年は佐渡の後に横浜トライアスロンの初ショート完走を狙うレースが控えていたので、もう少しモチベーションは高かったかな?

それから毎月恒例の身体測定もやってみた。

しっかりデブっていたことも、走らなければとのプレッシャーになった


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それでは、佐渡トライアスロンというよりも、今年のロングレースに対して準備したことを

一番の課題はラン

ただ、昨年は坐骨神経痛に悩まされ、佐渡が終わった後のラン練習で足首(内くるぶし)とアキレス腱を痛め 11月23日の大田原マラソンで完全に故障した。

そのため、ランの強化をする前に故障の回復を優先した。

実際に大田原マラソン終了後から、1月の終わりまでの2カ月間はほとんどラン練習はしなかった。

その代わりに、ピラティスと骨盤矯正に加え、体幹強化に3カ月間取り組んだ。

また、月間距離も200km程度でしっかり自分と向き合うことを心がけ、無理をしなかった。

故障なく、休みを最短にして練習を継続できることを最優先にした。

それが良かったのか、坐骨神経痛は現在まで今年は発症していない。

皆生では結果が出なかったが、佐渡では今年の取り組みの成果は出せたと思う。



明日以降は、バイク、スイムなどでやってきたことを



本日の積上げ
トレッドミル 8km 6:30/kmペース
スイム 1200(キック600m 100x6)


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[ 2013/09/12 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)

僕もやります

ピラティスと骨盤矯正と体幹強化ですか。
今の私に必要な物ばかりです。私もこの冬はこれに取り組んでみます。
貴重な情報でした。感謝。
[ 2013/09/14 06:22 ] [ 編集 ]

Re: 僕もやります

>あつめしさん
トライアスロンに限らないかもしれませんが、どの種目も体幹は大切ですね。
それもアウターマッスルではなく、インナーマッスル。
自分の場合、アウターは人並みでしたがインナーの弱さを痛感させられました。
[ 2013/09/15 07:05 ] [ 編集 ]

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