2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

25th 佐渡国際トライアスロン参戦記(ラン編)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

今日からジョグでも始めようかと思って起きたが、土曜日のGP60による筋肉痛がまだ辛いので、ストレッチ。

今日のMMランから本格的なラントレーニングをスタートしようと思ったが、仕事で結局走れず。

そろそろ体重も気になってきたので、走りはじめましょう。



それでは、ラン編。

かなり長いので、途中で退場しちゃってください。(笑)



ランでの持ち物は

・パワージェル 3袋 (ソフトフラスクに入れて)
・OS-1(パウダー) 250ml分
・アミノ酸(パウダー)
・胃薬 攣り止め コンタクト ボトルホルダー


ランの目標は

・4時間30分(裏の目標は 4時間10分(ブチコがケアンズで出したタイム))
・30kmまで笑顔であいさつ、それ以降は元気にあいさつ


ラン計測直前のエイドで、しっかり補給し、バイクボトルに氷とスポーツドリンクを入れてスタート。

最初のASまでが、3.8kmあり 一番の難所 (笑)

それ以降は、長くても2.9km

そのため、この区間での給水は昨年からスタート前のエイドで確保してます。

昨年のランは、キロ5台で走れた区間は 42.2キロもあるのにわずかに1区間のみ

とりあえず、エイド以外は歩かなかったというレベル。

今年はランスタートのときから、自分のレベルで走れている。

実際にGARMINで確認しても、20kmまで AV.でキロ5台で走っていた。

エイドでも、コーラとフルーツとスポンジ交換 と決めながら、ときにはエイドもスポンジだけとか。。





チームメイトには、商店街を過ぎたあたりで 佐渡Bの理事長とすれ違う。

確か昨年とほぼ同じ位置か?

また、八幡AS手前で バイクでFinishにむかうプンプンとすれ違い、八幡AS過ぎでNEKOさんとすれ違う。

NEKOさんとの交差は2年前で、自分はゲロゲロ状態でしたが確か田園風景に入ったあたりだったはず。

今年はその時よりも手前ということは、NEKOさんのほうが早いし、足取りもしっかりしていた。

そして2年前のNEKOさんとすれ違ったあたりで、Kanrekiさんとすれ違う。

このとき、「まだ生きていたか!」ってエールをいただき、「まだ、大丈夫で~す」と元気にエールを返す。

心拍は150台で推移しており、最後まで持つのかやや不安ではあるが、脚は動いており、胃腸にも不安はない。

ランのスタート直後は、抜かれるほうが多かったが 5kmを過ぎたあたりから抜くほうが多くなってきた。

img009_6.jpg




ある意味、普段のLSDよりも早いペースなので「走れている」って感じながら。

しばらくすると、佐渡Aの先頭と思われる 西内さんと 10km地点ですれ違う。

単純に計算すると 2時間違い(最終的には2時間37分違い)

ここから、神社のあるT字路までに 3名とすれ違い、声をかけてエールを送る。

T字路がおおよそ13km地点。

ここを左折し、バイクの40km手前でパスされた馬の助さん(総合23位)とすれ違いエール交換。

1時間の差と認識(最終的に1時間28分違い)。

自分も調子は悪くないが、馬の助さんも調子はよさそう。

皆川WS(15km地点)から、市役所のある金井AS(17.7km)の区間が意外と長く感じる。

実は、この区間が往復ともにタイムも落ち込んでいた。

金井ASでフルーツとコーラで栄養補給し、さらにアミノ酸を投下。

とりあえずどこにも痛みはないが、スピードは上がらない。

そんなときに、チームメイトのゴルゴさんとエール交換し、さらにブログ村の「どぅ~で~す」と突然のエールをいただいた。突然だったので「おぅ!」?と返すのが精いっぱい。

少し元気を回復したところで、「ハンガーノックみた~い」とボンクレが元気なく。「大丈夫か~」ってエールを送り返した。

そして、このあたりでGARMINがアラーム音と一緒に何か表示している。

なんて表示されていたのかよくわからないが、ENTERキーと押したら止まってしまった。
(実際は動いていたのかもしれないが・・・)

仕方なく、STOPボタンを押してそのまま走った。

神社を過ぎ、潟上ASまでも意外と長く感じる区間。

ここで、GARMINを触って見たら再スタートした。

ただし、1キロアベレージの表示は止まったままだったが、1kmごとには記録されていた。

何が起きたのか、良くわかっていない。

25km地点の潟上ASを折り返し、残りの距離を意識し始めるが、30kmまで楽しくと思い直して走る。

瓜生屋WSあたりで、ゴルゴさん、海練仲間のYumiさん、ボンクレとすれ違いみんなから元気をいただきとにかく30kmを目指す。

すでにラップは良くわからないが、到着時間の予測だけはキロ6で考えて走った。

30キロを過ぎてもまだ脚は動いていた。

「つぎは、35キロだ」と自分に言い聞かせて走り続ける。

Z坂で応援してくれるお母さんも、いつもの交差点で「おかえり~」。

「ありがとう~」ってハイタッチして元気をいただく。

ここから先は、沿道の方に大きな声で「ありがとうございま~す」と言いながら走り続けた。

この大きな声を出すことで、自分にも気合いが入って元気になる。

さすがに脚は重くなってきた。

今年は灯篭に明かりがともる前に戻ってこようと思っていたが、残念ながら周りは明るいが灯篭にもともされていた。

そして残り5kmの金丸ASで蛍光リングをいただいた。

ここからは、気持ちで走ろうとおもった。

最後の八幡WSでは、スポンジを返却し、最後のコーラを投入しすぐに走りはじめた。

前を走っているのは100m以上先に見えるだけ。

少しずつではあるが距離は縮まって、商店街手前では抜いた。

周囲には誰もいないと思って商店街で名前を呼ばれ、元気にあいさつをしているのもつかの間、「レースNo. 茨木からお越しの 工○さん」 との放送。

実は自分の後ろを走っていたのは、皆生で同じホテルに宿泊していた方。

しっかり商店街であいさつをしながら走って、Finishに向かうため左折したところで抜かされた。

抜かれ際に、「工○さん、早すぎるよ~」って声をかけたら、気がついてくれた。

自分のほうがウエーブで後ろからスタートしているので、慌てずに前を譲り最後まで元気にFinish!


img009_4.jpg


Finishゲートの先には、工○さんが待っていてくれてがっちり握手。

自分的にはしっかり走れた。

結果は 4時間29分48秒 と、目標は達成。

やっぱり、元気にランで走れると本当に楽しいですね。

しっかり佐渡の皆さんに挨拶できたし、今年最後のトライアスロンは楽しく締めくくれたと思う。


それでも反省は大いにあるので、次回のブログは、今年の佐渡大会の反省会かな(笑)


昨日の積上げ
仕事も遅かったのでストレッチのみ。


本日の積上げ

img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
スポンサーサイト
[ 2013/09/12 ] レース | TB(0) | CM(8)

立派です!
レース前日口数は少ないし食べないので心配でした。
すれ違った時、ハイタッチ!
いわっさんのいつもの笑顔なので安心しました。
なんて余裕?とんでもない!
右足付け根が攣りそうでダマシダマシの時だったので嬉しかった~♪
沿道の応援は勿論!でもチームメイト、知り合いと声かけあうと急に元気になりますよね。
佐渡Aは2度出てラン時にDNF!10km地点までが最高地点・・・
ご縁がないようです。。
[ 2013/09/12 22:42 ] [ 編集 ]

Re: NEKOさん

ありがとうございます。
いろいろなかたに応援をいただいて完走できたと思ってます。
ひとりでは絶対にここまで追い込めないし、誰かを追いかけているモチベーションや、追いかけられているプレッシャーもチームメイトが仲間であり、ライバル。
本当にとってもいい刺激をいただけるチームメイトだと感謝してます。
NEKOさんの佐渡Aは、ケアンズを完走した後にきっときますよ。
[ 2013/09/12 23:27 ] [ 編集 ]

立派です

やはり普段きちんと練習していると結果が着いてくるのですね。
読むと余裕が感じられますが、きつかったと思います。
目標達成はご立派!
[ 2013/09/13 08:20 ] [ 編集 ]

Re: 立派です

> あつめしさん
ありがとうございます。
練習以上の結果は出ませんが、それなりの結果は練習の成果だと思っています。
まだまだ粗削りなのは自分でもわかっているので、これからも積上げてあつめしさんのように、これからも成長したいですね。
[ 2013/09/13 12:31 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

はじめまして。
いつもコソッと読ませてもらっています。
目標タイムでの完走おめでとうございます。
文章力すごいですね。
引き込まれるように読み切りました。
[ 2013/09/15 00:22 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

> 五右衛門さん
ご覧頂きありがとうございます。
実力者の五右衛門さんに読んでいただけているとは、光栄です。
まだまだ、五右衛門さん達には追いつきませんが、いつか佐渡でシードが取れるように、バイクでAv.30を越えられるように、練習も大会も積上げていきたいと思います。
またのお越しをお待ちしています。
[ 2013/09/15 07:12 ] [ 編集 ]

目標達成凄い!!
レポ読むと最後まで冷静ないわっさん。
さすがだなぁ…と思いました!
周りの声援で元気になって気合が入る事は共感できました♪
私はコーラを摂るタイミングに気をつけます(^-^)/
[ 2013/09/20 23:42 ] [ 編集 ]

Re: たこぽん♪さん

ありがとうございます。
最後まで冷静でいるときは、成績に繋がりますね。
本当に周囲の声援には、感謝の言葉しかないですね。
自分たちが楽しんでいることに、場所を提供して、自分の時間を提供してくれているのですからね。
コーラのタイミング、これは本当に絶妙にタイミングが必要ですね。(笑)
[ 2013/09/21 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/957-4fbd8093














