いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

25th 佐渡国際トライアスロン参戦記(バイク編)

Posted by いわっさん on   6 comments   0 trackback

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ご訪問、ありがとうございます。

いろいろあって、ここまで参戦記が延び延びに。

では早速ですが、バイク編


今年の佐渡トライアスロン(エイジ)はスイムが波が高くて中止。

スタート時間が1時間遅れて 7:00にゼッケン番号の若い順から3台づつ5秒間隔でスタート

今回のバイク補給食は、ほぼ固形物がない。

・梅干し 5粒
・パワージェル 5袋(ここジョミ1袋と一緒にソフトフラスクに)
・VESPA 1袋(OS-1と一緒にドリンクホルダーへ)
・パワーグミ 1袋
・ハニー 8粒
・ここジョミ 3袋
・ドリンクは OS-1x2

あとはアミノ酸、OS-1(粉末)、胃薬、ロキソニン、攣り止め、コンタクトをバイクジャージにセット

スタート前までいろいろありましたが(スタートまで) この時点では、すでにゼッケンNo.前後(前の方は「アイアンマンを目指す部長!」)の方と和やかに談笑。

今年の作戦としては、

・心拍は140台で、AV.30のイーブンをキープし、応援してくれる方には笑顔で挨拶。
(笑顔で挨拶できなくなったら、オーバーペース)

・ジェルの補給は30分または、15キロごとに。

・エイドは、水とスポドリとバナナ
(皆生では、早々にコーラを早々に手にして潰れた)

・160キロ先の小木ASでストップし、トイレと胃薬と補給。その先は、踏ん張る。

まぁ、何となくですがこんな事を考えてました。

ただし、これを考えたのはスイムを1時間10分泳いだあとでのバイクイメージ。

今回は2種目なのですが、ロングのデュアスロンは経験がないので、作戦変更はなしで行けるところまで。

さらに前日の体調不良や今までのロングの経験から、作戦通りにいかない 事もわかっていたので。

スタート直後は涼しいにも関わらず、変な汗と心拍高めの影響で不安な状態。

これも昨夜の体調不良の影響と考え、無理せず脱水にならないように配慮して、今回投入のウォータシステムを活用して、チビチビ飲みながら。

40キロ近くで、50-54エイジスタートの横鉄メンバーにお尻を触られあっさりパスされた。

もう少し先まで粘れると思ったが・・・それでも、まだ変な汗継続中なので焦らない。

高千のAS手前で、今度は自分よりも早くスタートした横鉄メンバーをパス。

ただし、Z坂手前で再度パスされたが、ここまでは予定通りのAv.30は超えてキープしている。

Z坂、大野亀あたりから何か調子が出てきた。


img009_3.jpg



上りでは、かなりの人数を一気にパスできることも手伝って、調子に乗ってきた。

ここから、住吉ASまでは Av.32を超えている。

住吉ASでトイレに行きたくなって、降車しトイレをみると列がある。

仕方なく、おにぎりとバナナをいただいて再出発。

途中の「トイレ」マークで 止まるか、と3か所くらい悩んだが、結局小木まで我慢した。

トイレが気になっている割には、130km過ぎあたりから眠くなってきた。

心拍も上がってこない。

パワージェルもこのあたりで、ほとんど残っていない。

マヌカハニーとパワーグミ、梅干しを食べているが眠気は継続。

130kmから小木のASまでは、Av.28程度

なんとか小木のASで、とりあえずトイレに駆け込み、そのあとはゆっくりと入れたのを忘れていたスポーツ羊羹を見つけて食べた。

ASでは、バナナと胃薬を食べて、小木の坂を迎えた。

しかし、そんなに早く羊羹やバナナの影響が出るはずもなく、パワーなく坂を登る。

このあたりでは、スポーツドリンクも飽きてきた。

バイク最後の村山ASで、禁断のコーラをもらって血糖値をあげることにした。

ただ、この後の最後の上りには間に合わず、元気が出たのはラスト15km。

ランパートをスタートしている人数は多く感じたが、バイクラックにバイクをセットしながら周囲をみるとそれほど多くはなかった。

脚はまだ元気だし、胃腸に関しても問題なく(逆に調子よすぎるくらい)バイクパートは終了。

バイク 6:38:26 233位/765人


トランジションでは、皆生で脱ぎ忘れたバイクパンツを脱いで、VESPAを一気飲みしてランスタート前のエイドへ。

ここで 氷、コーラ、オレンジ、レモン、おにぎりをしっかり補給しランスタート。


img009_1.jpg



本日の積上げ
スピニング 40分(R30含む)
スイム 1000(ほとんどキック)

img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

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Comment

たこぽん♪ says... ""
トイレの予測って事前にできないから厳しいですよね(^^;;
トイレに行きたい時に行列しているとスルーしたくなるもんですしね(ノ_・,)
序盤のコーラは経験ないですが、疲れ果てた時のコーラって元気でますよね?!
今月は5時間走にエントリーしてるのでコーラに救われると思います(笑)
2013.09.10 00:15 | URL | #L1x6umnE [edit]
りんたろう(Rintarou) says... ""
遅ればせながら、2年連続の完走おめでとうございます!スイムが中止で残念でしたが、バイク快調で、皆生のリベンジですね。お疲れ様でした。
2013.09.10 02:57 | URL | #g5.h3FOs [edit]
いわっさん says... "Re: たこぽん♪さん"
トライアスロンのロングで、とっても速い人はバイクに乗りながらするそうです。
その次に速い人は、バイクが終わってからランの前に行くそうです。
2度もASで停まる自分はまだ甘いですね。
コーラは急激に血糖値を上げてくれますが、反面急激に下がります。
なので、一度飲み始めると飲み続けなくてはならず、禁断の飲み物なのです。
ご注意を!(^-^)
2013.09.10 06:32 | URL | #- [edit]
いわっさん says... "Re: りんたろうさん"
ありがとうございます。
佐渡Aは、3年連続FINISHしてます。
ただし、ランで歩かないという意味の完走は2年連続になります。
今回は気候に恵まれた事が大きかったかな。
今年のトライアスロンを気持ちよく終われたのは、本当に良かったです。
応援ありがとうございました。m(_ _)m
今度はりんたろうさんの番ですね。今年のスイムの成果を発揮し、頑張って下さい。
2013.09.10 06:38 | URL | #- [edit]
あつめし says... "やはり食べることですね"
写真を見るとかなりいい調子で走っているように思えます。
やはり補給が肝心なのでしょうか?
しっかり食べていますね。
参考になりました。
2013.09.10 08:00 | URL | #Uc6FIaqA [edit]
いわっさん says... "Re: やはり食べることですね"
> あつめしさん
しっかり食べられないんですよ。
いつもは、赤飯のおにぎりを作って持っていたのですが、ほとんど食べられずにいたので思い切ってやめました。
そういう時に限ってハンガーノックになるんですよね。
2013.09.11 12:52 | URL | #- [edit]

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