2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日産カップ ちょっと悔しい 報告(反省編)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

今日は雨予報から、午後は曇りから晴れに。

帰宅ランを実行。

やっと3週目。

あと1回できれば、3日坊主ならぬ 3週坊主から脱出。

先週よりも、若干心拍が高め。

日産カップの疲れが残っているのか、それとも湿度が高いためかは????

大田原マラソンが終わるまで、とりあえず続ける予定。


IMG_2511_convert_20130615000310.jpg


そして、タイトルの反省編

今回のレースは、ここを目標としてのレースではなく、

・1カ月後の皆生トライアスロンへの練習

・2年前のリベンジ

そして一番は、いまの実力を確認すること。

タイムは、1:30:41 総合50位 年代別4位(ちょっと悔しい、最後に差された1秒差の4位)

スイム 23:50 
バイク 1:18:42 (45位) 1:42:32 (31位)
ラン  48:09   (118位)

タイムとしては、時計を見ていない割には、目標通りの記録。(敢えて言えば、あと42秒)

スイムは、2年前のデビュー戦と比較すると 30秒短縮。

ただ、タイム以上に 疲れや、息遣いのパフォーマンスはまったく違って、今年のほうが余裕あり。

皆生に向けて、このままの調子を維持。

バイクは心拍が、Av.176拍 で 33.4km/h

昨年の9月にあった、横浜トライアスロンの時は Av.174拍 で 31.9km/h。

ホイールを新しくしており、機材のパフォーマンスとしては高いので身体能力としてはあまり差はないか?

3周回目あたりの中だるみか、30km/hを割った時もあり、もう少し上げられそうな気はするが、これがロングになると30km/hを 145kmできるのか???

もう少しサドルのポジションをあげて、前に出しても良いかも。

あと1カ月なので、このまま行く手もあるが。。。

問題は、最後のラン。

ランが弱いのは、自分の特徴でもあるので、こちらは来年の強化。

それよりも、最後にゴールで倒れこむくらい「出し切る」ことができないことが、一番の反省。

どうしても最後まで頑張り続けられるのか不安があり、出しきれない。

だから、最後に抜かれるし、中だるみはあるし。。。。

ODでは、もう少しタイムにこだわっても良かったと思った。

そして、平均してもう少しぜぇ~ぜぇ~してFinish

次のステップに上がるためには、ランで 45分の目標達成が必須。

そのための スイムやバイクでのパフォーマンス向上が必要。

ロングでは心拍150前後で行かないと、最後のランは潰れることが分かっている。

また、心拍のアゲサゲを極力抑えられるようなペダリングが必要。

そうでなくとも皆生のバイクコースは、アップダウンの連続となる。

ギアの選択もタイムやその後のランニングに影響ありですね。

やはり、あと1カ月は アップダウンコースで、このあたりの技術を磨かないとね。


ランニング中にジェルを5km以降に1本半程度を飲んだ。

エネルギーと水分をいかにキープするのか。。。 これは、皆生に限らずロングでの最大の課題。

自分のからだの声をしっかり聞ける耳を持つこと。

結局は地道な積上げが必要ってことで。


IMG_2529.jpg



今回のレースでの反省は、全力を出し切る」ことができていなかったこと。

まだまだ、壁を壊して挑戦者にならないとね。

今後の成長を楽しみに!


本日の練習
帰宅ラン 13.1km 7:02/km 124bpm
スイム 1500(キック400 100x7 400x1)

course-L33.gif
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/06/14 ] レース | TB(0) | CM(3)

ケンチョーさん

そうだよね、「出し切る」ってそんな簡単にはできないよね。
自分の場合は、ロングメインだし、いろんなレースに出ているから、余計に出しきれないような気もしてます。
もっと潰れる練習して、限界を見たほうがいいのかなぁ?
[ 2013/06/15 00:43 ] [ 編集 ]

バイクの平均心拍176、ですか…!!??
ちょ、ちょっと驚きました。
みなさんショートのレースってそんなに高い状態で乗るんですか?

だとしたら、私全然レースに対応した練習できてないです。
一瞬たりともそんな心拍になることがない。
宮古島練習の150前後のままです。
うわー、ちょっとガツンときました(笑)
[ 2013/06/15 04:30 ] [ 編集 ]

Re: RUMIOKANさん

フルマラソンの時の心拍はどのくらいですか?
自分の考えでは、フルマラソンよりも短い 2時間30分でFinishできるショートトライアスロンでは フルマラソンの時よりも心拍があげられると思っています。
そこで、フルマラソンのときの心拍が174bpm程度なのでそのあたりを目安にしています。
[ 2013/06/15 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/877-def1482f














