いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

スイムは腰の回転で

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ご訪問、ありがとうございます。


ケアンズIM組が現地に到着し、早速写真が送られてきた。

さらに、本日出発組も空港からの写真が届いた。

明日からは、常滑知多組からの写真が届くのかな?

日産カップは当日受付なので、自分はまだ気持ちがレースモードになってない。



今日は少し会社を出る時間が遅くなったので、木曜日恒例のピラティスはお休み。

スピニングバイクからスタート。

最近は、ジムでR30というスピニングバイクを使って、音楽に合わせたインターバルトレーニングを週2回。

その前後では、追加で自己トレの合計60分。

R30では、パワー重視だったり、ケーデンス重視だったりといい練習になっている。

普通の人は心拍計を付けずにレッスンを受けているが、自分は心拍も管理しながら。

今日は最高180拍。


そのあとは、プールへ移動しフォーミング中心の練習。

いまはちょっとスピードを意識して泳いでいる。

ただし、あくまでも楽に速くが自分のスイム。

今日は、腰の回転を意識して泳いだ。

スピードをあげるポイントとしては、左右のスイッチスピードにあると思っている。

スイッチするタイミングで水を押し、入水の手を伸ばす。

これを腰を鋭く回転させてスイッチすると、楽に速く水を押せる。

さらに腰を上に引く感じで回転させると、飛び込みと同じような腰と上体の関係になり、バタフライの入水と同じ勢いで入水できる。

ただし、このとき体幹が緩むと大きな横へのうねりが発生し、水の抵抗が非常に大きくなる。

あくまでもバタフライのように上下(前後?)に微妙に動く程度。

これがしっかりと身に着くと、今よりもスピードは確実にアップするはず。

いまはまだ、100mでゼェーハー状態なので実戦では使えるようになるにはまだ先かな?


本日の練習
スピニングバイク 70分
スイム 1500(キック200 100x4 200x3 50x6)

course-L33.gif
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

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Comment

りんたろう(Rintarou) says... ""
左右のスイッチですか?TIスイムでも同じようなことを言ってました。
リカバリーと入水、スイッチの入れ替えのタイミングと身体の伸ばし、ローリングなどの関係が理屈ではなんとなく分かるのですが、なかなかスムーズには行きません。力が入るとつい上体の軸がブレてしまったりで・・・力を抜いてスムーズに泳げるようになるには本当はゆっくり丁寧に泳いだ方がいいのかもしれませんが、レッスンではサークルアウトしそうでつい焦ってしまいます(笑)
2013.06.07 00:51 | URL | #g5.h3FOs [edit]
いわっさん says... "Re: りんたろうさん"
まずは力を抜いて泳ぐことからはじめてはいかがですか?
スイムで一番重要なことは浮くこと、その次は呼吸すること。
これができると、永遠と泳いでいることができるようになります。
あくまでも自分のリズムで泳ぐことをお勧めします。
2013.06.08 00:38 | URL | #- [edit]

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