2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末2日で皆生1回分かぁ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

今日は日曜日

スペシャルオリンピックスのスイムコーチボランティアです。

大田原マラソンが終わるまでは、ランで行く予定です。

ボランティア会場は、横浜スタジアム前のYMCA。

自宅からは、約16kmになります。

往復すると30kmを超えるので、週末の練習に取り入れてます。

この練習内容で、昨日一緒にバイク練習に行ったイケさんにアドバイスをいただき、ちょっと意識して走りました。

アドバイス内容は

・マフェトン理論&故障リスクを減らすため、心拍数を120~125で走ってみれば

・15kmx2と30km走は違う。1回で20kmを超えるように帰宅コースを設定してみれば

です。


自分がトライアスロンを始めるときに、最初に参考にした本もマフェトン理論。

ただし、なかなか心拍を120~125に抑えることって難しくて、ついつい早くなってしまう。

それでも今日は、できる限り近づけられるようにスタート。

往きは出発時間が多少遅れたこともあり、ボランティア開始時間ギリギリ。

最後の2kmはちょっとペースアップして、最高心拍も150に突入。

2分前にゴールです。

帰りはちょっと寄り道予定もあり、遠回り。




6月2日の今日は、横浜開港記念日なので、横浜港を散策しながらのラン。




ただし、心拍を抑えるとキロ7を超えるスピードです。


ひとつ目の寄り途がバイクショップ。

昨日、バイクの手入れをしていたらオイルがなくなったので、戸部の自転車屋さんへ。

ここで、横鉄のノリピンに遭遇。

イケさんからTTバイクを譲ってもらったあとで、どのくらい予算が必要か相談してました。

自分は、オイルを購入して、ちょっと給水させていただいて再出発。

そこから、5kmくらい走ったところで、嫁から「コーヒー豆を頼んでおいたから取ってきて」と入電。

コーヒー屋さんまで、上り坂込みの5km。

コーヒーをもらってすぐに帰る予定が、マスターとちょっと話し込んでしまい、思った以上の給水。

このコーヒー屋さんは、自分たちが結婚してからずーっと利用しているので20年くらいのお付き合いです。

我が家では、多い時は1kgを2週間で使い切ってしまうので、お得意様ですね。

結局、復路は寄り途しながらの21kmになりました。

来週はレースなのでボランティアランはできませんが、翌週からは帰路の距離をさらに伸ばしてみようと思います。

そして週末の練習を整理していたら
スイム 3.2km
バイク 146km
ラン  42.9km

これって、皆生(3km/145km/42.2km)とほとんど一緒。

時間は。。。スイム 1時間、バイク5時間30分、ラン4時間40分  Total11時間10分

3種目実施された2年前の結果から 170位くらいでした。

2日間に分けても170位って、あと40日程度で 1日の通しになってどこまであげられるか。。。

楽しみにながら練習します。 



本日の練習
ボランティアラン
往路 15.6km 6:37/km 128bpm 
復路 21.2km 7:06/km 126bpm
スイム 2200(キック200 1000x2)



course-L33.gif
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/06/02 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)

まずは帰りの7分が6分半になるまで我慢してみて下さい
[ 2013/06/02 22:11 ] [ 編集 ]

Re: イケさん

いつもアドバイスありがとうございます。
しばらくは、このあたりの心拍で練習続けます。
来週のレースは、しっかり170台で走ると思いますが。。(笑)
[ 2013/06/02 22:42 ] [ 編集 ]

しれーっとフルの距離走っちゃってるし…
ランだけじゃないし(・□・;)
すごい練習量ですね…(((゜Д゜;)))
私も心拍数あがらない様な肝トレを…(笑)
[ 2013/06/03 23:08 ] [ 編集 ]

Re: たこぽん♪さん

ひとりの練習で、36km超えは初めてだったかもしれません。
60k走とか、仲間といっしょの35km越えも 2回のみ。
あとは、フルマラソンとトライアスロンのロングのランパート。
でも、心拍を下げたおかげで、ある意味「しれー」っと走れちゃいました。
[ 2013/06/03 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/866-527ecb0e














