2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜トライアスロン エイジの部も無事終了!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

昨日は横浜トライアスロン エイジの部が行われました。

参加された皆様、お疲れ様でした。



記録はともかく、自分の目標(記録、完走、ライバルに勝つなど)が達成できた方が勝者だ! とは、アイアンマン リルデ選手の言葉です。

自分もそう思ってます。

ただし、デビュー戦だけはなにか別のものと競っていたようにも思います。


すでにリザルトが出ておりますので、気になっている方は こちらを確認してください。


昨日のマーシャルは、完全に事務方で、裏方の裏方でした。

ずーっとテントの中で救護情報、リタイア情報をチェックしながら、緊急の出動が必要かどうか判断します。

さらに、「大会本部」というポジションのため、いろいろな問い合わせ対応もします。

そんなところから観た今年の横浜トライアスロン エイジについて


朝の集合は 5:30 です。

すでに、選手も数名が公園内でウォーミングアップをしています。

若干、霧雨が降っていましたが天気予報はこれから 「晴れ」

6:45の水温は19.6℃でした。

大会開始までの時間は、本部はとくに大きな動きはありません。

ただ、「ゼッケンを忘れた」「リストバンドを捨ててしまった」「前日受付しなかった」などなど。。。

自己責任なので、「本来は参加できません」と一言そえて、運営側へ引き継ぎ、対応を依頼します。
(前日受付をされていた方に関しては、参加できるように手配しました)

また、今回の大会での特質は スイム。

制限時間を「45分」に設定していました。

そのためなのか、カットオフとなったかたを含め、スイムでのリタイアは100名を超えていました。

なかには、「フローティングして無理そうだから」って 数10mでのリタイア者もいたようです。

今回は試泳もなかった(スタート直前の5分程度)ためなのか、低水温のためなのか、やはりリタイアが多かったように感じます。

ただ、バイクリタイアはメカトラブルで5名程度、ランリタイアはゼロでした。

救急車の出動もなく、無事に大会が終了できたと思います。



仲間の応援もできない、テント内での完全な裏方でしたが。

マーシャルも解散し、EXPOで各ショップを回って、ちょっとお買い物をして、いざ帰宅ということでバイクに乗って自分の身体に異変が。。。。

頭痛と吐き気に襲われ、まったく力が入りません。

なんとか意識はもっているのですが、冷汗は掻いても、普通の汗が出てこない。

昨日の雨の中のバイクによる風邪か、熱中症か。。。。たぶん、低ナトリウム症or自律神経失調症だったと思います。

テントの中では、水分はとっていたものの塩分はなし。(お昼ごはんは普通に食べましたが。。)

そのため、ながーい(と感じた)25kmのバイク帰宅後、シャワーを浴びて、そのまま布団へ。

途中、夕飯のカレーうどんをいただいて、またまた布団で爆睡し、朝には一応復活。



仕事も早々に終了し、久しぶりに早々にジムへ。

昨日と異なり、いい汗をかいて、スイムも肩に傷みはあるもののいい感じで泳げました。

それにしても、先週はまったくランをしておらず、脚が軽いです。(笑)


昨日&本日の積上げ
バイク(戸塚-山下公園往復) 42km
グループコア 30分
スピニングバイク 60分(記録をチェックするのを忘れた)
スイム 1500(キック200 200x5 100x2 50x2)



course-L33.gif
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/05/13 ] レース | TB(0) | CM(7)

お疲れ様でした

いわっさん、お疲れ様でした。

あの土砂降りの中でバイクで帰宅は無茶でしょ~体壊れますぜ。
おかげさまで2日間、私もなんとか無事に審判員を務めることができました。

しかし、選手として参加していると忘れがちですが、
審判員に限らず裏方の頑張りあってのレース開催ですね。

今、自分の体のものすごい疲労感が、スタッフの苦労を物語っております。
(あ、その後の飲み会のせいかも。。。)
[ 2013/05/14 09:30 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

いわっさん、週末はお疲れ様でした。
大会はマーシャルやボランティアさんあって成立しますから…
いつも頭がさがります。
早く元気はつらつになってトレーニングに励んでください(^^)/
[ 2013/05/14 16:27 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

>シンさん
本当に、金土日とお疲れ様でした。

土曜日の雨よりも、2日連続の早起きが効いて、自律神経がやられたのだと思ってます。
月曜日には復活して、ジムで大量の汗をかいたら、平常よりも元気になりました。

それにしても、裏方は大変ですよね。
選手よりも長い時間、同じ場所で作業して、日曜日は全員が真っ赤でしたからね。

本当にお疲れ様でした。
[ 2013/05/15 00:22 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

> matsuさん
ありがとうございます。
本当に自分で裏方をやると、選手として参加させていただく大会は、感謝しながらのレースになりますよね。
ロングの大会などは、本当に朝(というより深夜)から準備されて、長い時間、非常に多くの方々に支えられていることに感謝、感謝です。

すでに、翌日から元気ハツラツ!です。
ご心配をおかけしました。

日産カップでお会いできること、楽しみにしてます。
[ 2013/05/15 00:27 ] [ 編集 ]

ケンチョーさん

コメントありがとうございます。
気合い入ってきましたね!
オケツの調子が悪くても、フルマラソンでPB更新できるのですから、調子がよくなったらとんでもない記録が出ちゃうじゃないですか。。(笑)
日産カップは、バイクでどこまで踏ん張ってケンチョーさんに抜かれないか、楽しみにしてます。
あわよくば、ランまで持ってくれると。。なんて皮算用しているとまたしてもDNFかな?
[ 2013/05/15 00:32 ] [ 編集 ]

ボラお疲れ様でした。
昨年9月は応援に行きましたが、今回は他のスケジュールが被っていけませんでした。

リザルトを見てDNFがなんでこんなに多いのかなー?と思っていたら、スイム足切り45分だったんですね。自分がエントリーしてたら危なかった(笑)沖縄から来られてスイムでDNFの方はお気の毒・・・昨年の事故があったから敷居を上げたのでしょうね。

館トラは60分なので、まあ、大丈夫だと思いますが・・・目安として45分は切りたいと思っています。25mを40秒+αのペースですね(遅いですがw)。
[ 2013/05/15 11:22 ] [ 編集 ]

Re: りんたろうさん

そうなんです。
今年のスイムカットオフは当初予定50分から45分へ変更しました。
さらに、2周回だったため、1周目で25分を超えていた場合には、声をかけてカットオフの可能性が高いことを伝えました。
試泳をさせなかったのも、試泳後の待ち時間でさらに身体が冷えることを避けてのこと。
考えられる安全措置をかなりとってます。

ちなみにハーフアイアンマンのスイム1.9kmのカットオフ基準は1時間30分なのですが、先日のオークランドでは1時間だったようです。

45分ターゲットとすると、500m15分ですね。
プールでの目安としては、500m12分での練習をお勧めします。
(ヘッドアップのロスや、海での抵抗を考えるとこんな感じだと思います)
[ 2013/05/16 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/847-c4710e14














