2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OWSで意識していること

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

本日、久しぶりに出勤です。

そして、皆生のための休日を申請してきました。

まあ、理由を問われるわけではないので、単なる計画年休の申請です。(笑)

会社でみなさんに指摘されること。。。。「顔が黒い!

ただ、だれも「ハワイに行ったの?」なんて聞く人はいません。

あくまでも、 指摘 です。

そりゃ、GW中に 葉山で2回泳いだり、バイクに24時間近くも乗っていたりすれば 顔も黒くはなりますよね。


そして、これが4月27日に今年初めてのOWSのときの軌跡。

ブイは2か所にありましたが、ストレートに泳ぐようなコース取りをしました。

さらにビーチランも入っているので、浜にも軌跡があります。

hayama0427.jpg



そして、こちらが 5月6日の軌跡

ビーチランはしましたが、時計を止めていたのでスイムのみの軌跡です。

hayama0506.jpg



このときの葉山は、波は意外とあって目標のブイを探すのに苦労します。

それでも、意外とストレートに泳いでいます。

これが、もし 30度ズレていたら

1:2:√3 なので、本来は 2000m 泳げばよいところを 1000m+1732m の 2732mも泳ぐことになります。

30度は大袈裟かもしれませんが、まっすぐ泳ぐことってとっても大事だと思ってます。


そこで、海でまっすぐ泳ぐために自分が意識していること

・目標を見つける
(特に背景)

・体幹 & キックの推進力
(波が高い時やうねりがあるときほど重要)


OWSでは、目標を見つけることがとても大切だと思ってます。

できれば、ブイのさらに先にある建物とか、葉山の場合は 富士山や オレンジの屋根を目印にしてます。

横の景色を意識するように、教えていただいたこともありますが、自分にはなじみませんでした。

ブイが大きければ良いのですが、波で見えなくなったり、スイミングキャップと見分けがつかなかったりするので、できれば動かない、大きな背景を目標物にすると、方向性を失うことはないと思います。



そして、体幹とキック力。

周囲の方々の泳ぎを海の中から見ていて気になったのは、ヘッドアップをするあまりにかなり足が沈んだ泳ぎになっています。

そのため、キックも使えず水の抵抗も大きくなるばかり。

できるだけ 目標を決めたら、心の目を信じて、泳いでみてください。

このときに必要なのが、体幹とキック力だと思ってます。

体幹がしっかりしていれば、ヘッドアップをすることなくまっすぐに目標へ到達できます。


そのためにも、日ごろのプールでまっすぐに泳ぐ練習や自分の泳ぎの癖を知って、どちらに曲がりやすいのかを理解しておくとよいかもしれませんね。





本日の積上げ
昨日のビーチランで足の裏に穴があいたので、本日はレスト。
痛みはかなり緩和されたので、明日は軽くジョギングできるかな?


course-L33.gif
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/05/07 ] 練習記録 | TB(0) | CM(8)

私にはキック力は全くないので、解決方法はヘッドアップは目が水面より上になるようにするだけです。口まで水面より上にはしません。かなり楽になります。
[ 2013/05/07 23:32 ] [ 編集 ]

私もGW中、顔・腕・ひざ下が真っ黒になってしまいました(^^;
大したトレーニングをした訳では無いのですが
お日様の下にいる時間が長かったようです( ´艸`)(謎)
海でまっすぐ泳ぐって大変なんですね…
私の場合、地上でも道をそれずに目標を見つけて進んで行かないとです(笑)
[ 2013/05/07 23:56 ] [ 編集 ]

Re: kanrekiさん

キックは力よりも、しなやかさだと思います。
また、推進力よりも体幹のバランスを取るために入れてます。
だから波が高い時ほど体幹を意識したいので、キックも強くなってます。
[ 2013/05/08 12:39 ] [ 編集 ]

Re: たこぽん♪さん

自分の場合も、実は地上でまっすぐ歩く方が苦手です。
たこぽん♪さんは、アルコール燃料が注入されると、まっすぐ歩けるのでしょうね。(笑)
[ 2013/05/08 12:47 ] [ 編集 ]

OWSドキドキしてきました。
私は目を閉じて泳ぐとかなり右に曲がるんです。右腕の入水の方向でしょうか?息継ぎが左なので。。。
1.5kの倍の距離を泳ぎそう…です。汗
[ 2013/05/08 19:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まずは、足のつくところでバチャバチャしてると思うから、大丈夫ですよきっと。
yururieさんが右に曲がるのは、右腕の入水というよりも、息継ぎのときに丹田(下腹部)をへこますように力を入れて体幹を安定させてみてください。あとは左腕のクロス(頭よりも右側に左腕が入水する)が要因と思います。
たぶん、初めてのOWSは 真っ当にクロールをさせてもらえないと思いますので、それも含めて楽しんじゃってください。
[ 2013/05/08 23:17 ] [ 編集 ]

ようやく見つけました★

先日コメントをいただいてからずっと探していたのですが
ようやくブログに辿り着くことが出来ました!(遅)

皆生&佐渡、出場決定おめでとうございます♪
私どちらも出場して、どちらも荒天のため
泳がせてもらえませんでした( ;∀;)
そして、今年はとうとう宮古島でまさかのデュアスロン…
私のせいなのか?!スイム大好きなのに。
GWは私も真っ黒になりました。観光客いっぱいの海でガチ泳ぎ(笑)

また遊びに来ます!
漫然と練習やってる私に喝を入れていただける、素晴らしいブログですっ。e-349
これからもよろしくお願いしますe-420
[ 2013/05/09 07:33 ] [ 編集 ]

Re: ようやく見つけました★

> ゆぃ@宮古島 さま
ようこそ!
ご訪問、ありがとうございます。
すごいですね、皆生も佐渡も出場されたってこと。。。。よりも、両方ともスイムができなかったってこと。
自分は、とりあえずいまのところ晴れ男で通ってます。
2年前の佐渡も、台風直撃予報が急に方向が変わり、距離は短くなったものの3種目できましたよ!

ぜひ、またお越しください。
自分も、お邪魔しに伺いま~す。(^o^)丿
[ 2013/05/09 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/842-c3067466














