2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まっすぐ泳ぐために意識しているポイント

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

宮古島では同窓会が繰り広げられているもようですね。

これはロングのトライアスロンの魅力でもあります。

苦しい練習を続けていなければ得られない、Finishゲートでの感動。

それを知っているから、みんなで讃えあって、自然と仲間になる。



今年は宮古島会場での同窓会には参加できませんでしたが、来年の30回記念大会には。。。是非とも!

記念大会といえば、今年の佐渡は25回の記念大会なんです。

市制施行10周年でもあり、こちらは思いっきり楽しめるように練習します。


IMG_0240_convert_20120502224232.jpg


OWSの案内が始まっていますが、こちらもブームなんですかね?

実は今日から PowerSports主催の 逗子RWSのWEBエントリーが開始されたのですが。。。。

3kmの部は、初日で250名の定員に達して締め切られたようです。

自分はトライアスロンを始めて毎年出場していた 鎌倉材木座のRWS 3kmを油断して申し込み間に合わず悔しい思いをしました。

そのため今回の逗子は 郵送にて初日に申し込み完了させました。

これで、今年も3kmのOWS練習はできそうです。



OWSでのポイントとして、「まっすぐ泳ぐ」ことってすごく重要だと思ってます。

プールと違って海の底を見ていても、ラインが引いてあるわけではないので。。。(笑)

ヘッドアップして、進む方向を確認して、泳いで、ヘッドアップして。。。。。

ヘッドアップもあげすぎると抵抗になるし、低すぎると目標が確認できない。。。。

どうしましょう。。。

一度確認して、そのあとまっすぐ泳げれば、ヘッドアップの回数も減るし、当然抵抗も減る。

理屈では分かってますが。。。って、だれか言いましたか?


では、どうやったらまっすぐ泳げるのか?

左右バランスと体幹はみなさん意識すると思います。
(これも、意識すればできるってモノではないですが。。。ね)

自分は、それ以外にできるだけ下半身のローリングを使わないようにしています。

いわゆるサイドキックを意識してやらないことにしてます。

理由は、左右バランスが崩れるからです。

本当は体幹が抜けずに、上手くローリングができればサイドキックは有効なんですが、左右のキック力の違いや、体幹が抜けるともう最悪、あっち行ったり、こっち行ったり、くねくね。。。

通常3.0kmのコースが、3.3kとか3.5kとか。。。水の抵抗が増えて疲れて、体幹が抜けて、くねくねが増幅していくという悪循環。

だから自分は、下半身は基本的に水平をキープするつもりで泳いでいます。

ゴルフを習ったことのある方は、イメージができると思いますが、膝下は動かず、腰が45度、肩は90度回転させてスイングします。

スイムのイメージも自分はゴルフスイングのイメージなんです。

掻きのスピードもゴルフのイメージと一緒で、インパクトする瞬間が一番スピードが速い意識です。

来月からは、いよいよOWSの実践練習開始ですね。



本日の積上げ
スイム 1000 (キック200 100x8)


IMG_0003_convert_20120428022752.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/04/20 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)

むむむずかしい・・・

この意味が解るようになるにはどれくらいかかるのでしょうか?(笑)
SWIM独学では全然進歩がないので悩んでいます。
いわっさんのブログが教科書です~。
来年の宮古島でお会いしましょう!!!
[ 2013/04/20 09:45 ] [ 編集 ]

Re: むむむずかしい・・・

> たけちんさん
表現力が乏しくて、すいません。
簡単に言うと、上半身だけでローリングするイメージなんです。
自分もSWIMは独学です。
自分の時代はスイミングスクールなんてなかったし、中学時代の3年間の夏だけ水泳を一生懸命頑張っていただけで、あまり何かを教えてもらった記憶は。。。。
だから自分の体験で、「こうやったら楽だった」を書いて、聞かれたら応えているだけなんです。
教科書なんて。。。
来年の宮古島、是非お会いしましょう!!
[ 2013/04/20 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/825-f1cbf665














