2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呼吸って奥深いです

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

ここのところ寒い日が続いたが、今日は暖かかったですね。

季節が確実に夏に近づいていることを実感。

OWSの練習会案内も届き始めて、トライアスロンのシーズンもそこまできてますね。

ただ、神奈川ではまだ寒そうです。

自分のウエットはロングジョンなので、暖かそうな日を狙って練習会に行こうかと思ってます。


最近ちょっと意識している呼吸について

スイムでは「息継ぎ」という動作があるので、みなさん意識すると思いますが、ランはもちろんバイクでも意識してますか?

自分は、ほんとに最近までバイクでの呼吸はあまり意識せず、ある意味適当にしてました。

呼吸方法には、腹式呼吸と胸式呼吸があることは知っていると思いますが、意識して実施している人は少ないかな?

いままでにヨガで腹式呼吸は良くやってましたが、今オフシーズンで骨盤体操とピラティスを取り入れたことで、呼吸方法について真剣に考えるようになりました。

ピラティスは胸式呼吸、骨盤体操はどちらも使います。

ちょっと前に流行っていたロングブレスは、腹式呼吸ですかね?

骨盤体操って仰向けになって膝を曲げて腹式呼吸をやるのですが、呼吸に合わせて骨盤周辺の筋肉をほぐします。

ポイントとしては、吐いたときにお腹をおもいっきり凹ませて、おへそを床に押し付けるイメージで吐ききる。

これってロングブレスと一緒でインナーマッスルに効きます。

そしてピラティスは胸式呼吸なのですが、ポイントはお腹をずーっと凹ませて呼吸すること。

最近では「ドローイング」って言われてますね。

その状態で、背骨を意識して曲げたり、伸ばしたり、ひねったり。。。。

自分の場合は筋トレよりも重点をおいて呼吸トレである、ピラティスと骨盤体操を頑張ってます。

ここに力を入れる最大の狙いは呼吸と身体の動きを連動させると体幹はもちろん、機動性が上がります。

まあ、本来は10歳までにいろいろな運動や動きをやっていれば、いまさらなトレーニングなんですがね。。。


本日の積上げ
ピラティス 50分
スピニング 60分 109rpm 141bpm

今日のスピニングはちょっと負荷をあげて頑張りました。昨日のMMランもこのあたりの心拍を狙ってます。

IMG_0003_convert_20120428022752.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/04/04 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)

私もバイクでは呼吸を意識していなかったのですが、最近山ばかり上っていると楽に上れるように意識して呼吸するようになりました。呼吸もとても興味深いですね。
[ 2013/04/05 00:27 ] [ 編集 ]

Re: yururieさん

バイクで呼吸を意識するのって難しいですよね。
でも、意識することで体幹でペダリングできたりするので、もっと意識しなきゃいけないって思ってます。
思っているだけで、上手く出来てはいませんが。。(^_^;)
[ 2013/04/06 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/811-4129a4d9














