2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張特別スイム練習会

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。どうぞ、ポチってください。


今日は出張で午後から国分寺。

武蔵野支部のメンバー&ブログ仲間と特別スイムしました。

何が特別なのか?

通常のスイミングスクールでは教えないような変な泳ぎ方なんです。(^^)

あくまでも楽に泳ぐことがメインなので。

トライアスロンのロングでスイムの位置付けは、シード権とか上位入賞とか狙う人以外は、やはりバイクやランへいかに繋ぐかが大切だと思います。

そのためには、楽に泳ぐことが速さや美しさより優先されます。

美しいといえば、武蔵野市役所周辺は桜がすごく綺麗。

15年くらい前に、この辺りに毎日のように出張してたので、懐かしくなってバス停2つ分くらい手前で降りてプールまで歩いちゃいました。







で、練習はというと1ヶ月前に比べて皆さんが上達していたので驚きました。

全く上達しない自分が教えているのに。。(^^;;

ちなみに本日の練習内容は肩甲骨の動きに連動させたプル。

これは、いまの自分にも言い聞かせながらのコーチングです。

手でかかないで腕でかくのですが、腕を動かすのではなく肩甲骨を動かす事で腕が動く感覚を試してもらいました。

首を長く保って、肩を上げないで腕を廻すって意外と難しいのかも…(ーー;)

NEKOさんの猫掻きが見れて今日はラッキーな1日でした。

今日の積上げ
特別スイム 500くらい

IMG_0003_convert_20120428022752.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/03/27 ] 練習記録 | TB(0) | CM(6)

ありがとうございました。
この年になって発見することばかり・・・
今朝起きて腕を動かしてみました。
肩甲骨動いてるか?
25m、いわっさんが泳ぐと短く見えますね。
猫派から犬派になろうかな??(笑)
[ 2013/03/28 14:40 ] [ 編集 ]

お世話になりました。
本当にいわっさんの特別スイムは目からウロコのことばかりです。
素晴らしいアドバイスなのに私の肩甲骨はどこ??動いていない。苦笑
いわっさんのフォームに見とれるばかりでした。OWSデビュー目指してがんばります。
ご好意に心から感謝します。ありがとうございました。
[ 2013/03/28 18:05 ] [ 編集 ]

Re: NEKOさん

好奇心に年齢は関係ありません。というか、発見できることって凄いことだと思いますよ。
鏡の前で泳ぐ練習をしてみてください。肘をあげた姿勢のときに肩をあげないようにできれば、まずは合格です。あとは、猫かきに注意してください。重くなった水を後ろに押せば、身体は前に進むはずです。
出来の良い生徒さんですよ!
[ 2013/03/28 22:16 ] [ 編集 ]

Re: yururieさん

もしかしたら、自分が思っているよりも肩関節が柔らかいのかもしれません。
フォームは綺麗なので、頭の頂点から足の先まで一直線を意識できる状態で腕を廻してみてください。
その時に、回転の速さや水を掻く深さを変えて進み方をいろいろと試してみてください。
アップのときの進み方からすれば、ストローク数はもっと減る(18くらい)ハズなので、リラックスや伸ばす意識、掻いたときの水の重さを工夫してみて。
[ 2013/03/28 22:25 ] [ 編集 ]

さっきNEKOさんのブログ読んで爆笑した所です(笑)
猫かき、私も見たかったなぁ~( ´艸`)
私が泳いだら『たこかき?』(笑)
[ 2013/03/30 19:41 ] [ 編集 ]

Re: たこぽん♪さん

いやぁ~楽しいスイム練習会でした。
猫が柱とかをひっかくような。。。これ以上解説するとNEKOさんに怒られそうです。(^_^;)
たこかきもみたいですね。(笑)
[ 2013/03/30 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/803-d69b3124














