いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

ヤッソ800で調子の確認

Posted by いわっさん on   2 comments   0 trackback

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開花宣言の翌日も気持ち良い春の1日でしたね。

今日はランの調子を確認するポイントとしているヤッソ800に行ってきました。

近所やMMランでヤッソ1000とかをやっても良かったのですが、故障明けなので足に優しい競技場で。



本日が小机フィールド(日産スタジアムの横)の無料開放日なんです。

高校生やアスリートチームが主に利用しています。

個人で来ているのは、本当に数えるくらいでしょうか?

まあ、自分もチームの練習会でしかやらないのですがね。

3月中に30km走とヤッソで故障の状態の確認です。

走っているときもそうですが、一番は走り終わってからの状態。

ヤッソは、マラソン前の11月10日以来でした。

その時は、3:21から始まって徐々にあげて3:11で終了。(インターバルは3:20)

ただ、足の痛みが残って終了しました。

今日の目標は今シーズンは果たせなかった 3:30。

結果 3:19-3:20-3:18-3:16-3:21-3:21-3:24-3:24-3:24-3:19(インターバル 3:10)

3:20 でもできそうでしたが、今日はあくまでも調子の確認なので、途中で3:25をターゲットに。

きつくないレベルで 3:24だったので、今の状態からすれば満足。

しかも走っているときに時計を見ないで走った結果だったので、それも満足です。

そのあとも、痛みなく心地よい筋肉痛のみ。


これからも1回/月ペースで、定期確認の意味のために続けてみようと思います。

ヤッソ800のもう一つの効果として、高校生の練習方法を参考にしてます。

ストレッチ方法や、コアトレーニングの方法などとっても参考になります。

ランのフォームも難しいですね。


今日の積上げ
ヤッソ800+アップ&ダウン 19.5km
グループステップ 45分 
スイム 2200(500x3 250 100x2 50 キック200)

スイムは500mの6本を目指しましたが、4本目で脚が攣りかけメニュー変更。
500m毎に給水してましたが、塩分不足かな?

IMG_0003_convert_20120428022752.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

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Comment

たこぽん♪ says... ""
ヤッソ800… 昨年のランニング教室で教わったけど
未だに実践できていませんでした(ーー;)
競技場の開放日を利用すればいいんですね!
うちの方にも確か競技場の開放日って平日だけど
あった気がします。調べてみようかな^^
2013.03.18 21:05 | URL | #L1x6umnE [edit]
いわっさん says... "Re: たこぽん♪さん"
競技場でなくとも、400mの距離がわかっていればできますよ。
ただ、フルマラソンのペースよりも若干速いペースですので、足への負担が少ないコースを選んだほうがよいと思いますよ。
そして、いよいよ週末は初フルですね。(^^)v
練習はできていたので、イーブンペースの配分で42.195kmを楽しんできてください。
2013.03.18 23:10 | URL | #- [edit]

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