2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PM2.5が危険な場所って

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。どうぞ、ポチってください。

今日は水曜恒例のMMラン。

でも、MMラン後の反省会(飲み会)会場が最近固定していない。

1月にいつも行っていた中華屋さんが閉店してから、どのお店も決め手がなく。。。

横浜鉄人クラブの入会条件に「たばこを吸わない人」という条件があります。

当然、みんな「たばこの煙」は大嫌い。

そんなこともあって、煙くさいお店は、基本的にパス。

そんなお店でも普通に過ごせる人で、もし

PM2.5を嫌ってマスクしている方で、喫煙されている方がいるとしたら。。。?

PM2.5を気にされている方は、果たして居酒屋の分煙を気にされているのか。。。?

以下は、NPO法人 日本禁煙学会から

1302pm25fig08.gif


【出典】受動喫煙ファクトシート 2 敷地内完全禁煙が必要な理由(日本禁煙学会Hp)


最近さわいでいる値って、たばこを吸っている方の横にいるよりもかなり低い値ですよ。

PM2.5を肯定しているわけでもないし、たばこを吸っている人を非難するわけでもない。

単に報道の一部だけ見るだけで、客観的に見えていない人がいかに多いかってこと。

だって、この数値を見れば喫煙可能な公共施設の存在は、PM2.5と同じくらい(あるいはそれ以上)にさわがないといけないはず。

まあ、周囲には危険な環境がたくさんあるということですね。

今日の強風も身の危険を感じる強さでしたね。

こんな中でもバイク練習されている方がいたようなので、本当に突風には気をつけてください。


今日の積上げ
MMラン 11.2km 5:27/km 142bpm(ただし、心拍計は6km以降で暴走気味なのだが。。。本当は?)

IMG_0003_convert_20120428022752.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/03/14 ] 練習記録 | TB(0) | CM(6)

煙毒

すごいですね喫煙の害毒。

もう30年近く昔のことなんですが、
ボクがまだ東京で働いていた頃、仮採用で認められた
会社の上司がチェーンスモーカー。
もう一人いた先輩もヘビースモーカー。
小さな部屋なのにパカパカ吸われて常時紫煙が漂っていました。
窓は上司の机の前、換気扇も先輩の机の前なのに
寒いからと窓も開けず換気扇も使わせてくれない。

2ヶ月間の仮採用期間が過ぎた時に本採用が認められたのですが
タバコの煙が嫌いでお断りしました。
上司に「君に断る権利は無いのだよ」って言われ
こいつらは人権も無視するのか?って思いましたよ。

今はそんなコト無いのでしょうが、それにしても日本人はタバコ好きですね。
[ 2013/03/14 05:09 ] [ 編集 ]

Re: 煙毒

煙毒って数値で見ると本当にすごかったです。
そんな自分も恥ずかしなから15年前は喫煙者でした。
こんなに迷惑をかけていたのかと今更ながら反省。
PM2.5をいう前に、喫煙の害をもっと報道すべきと思いました。
[ 2013/03/14 07:02 ] [ 編集 ]

ひゃー!

タクシーすごい!(笑)

毎日、子供を前かごに乗せてるのにくわえたばこで自転車こいでるお父さんがいるんですよ。。。
いったい何を考えているのやら。。。(・_・;

自分も子供産むまで喫煙者だったのでえらそうなことは言えませんが、
タバコは自分にも家族にも毒以外の何物でもない。
吸ってる間は気づかないんですけどね。。。
[ 2013/03/14 09:32 ] [ 編集 ]

Re: RUMIOKANさん

本当にひゃーですよね。
自分も15年前は喫煙者でしたので、あまり喫煙者を責められないですが(^^;;
トライアスロンをはじめてから、自然の大切さも教わった気がします。
宮古島の自然を是非満喫してきてください。
そうそう宮古島のランで、登り基調は気になりませんでしたよ。
っていうか、気になるスピードでした。走れなかったが正しいかな?
[ 2013/03/14 13:04 ] [ 編集 ]

僕も

同じ事を思っていました!
表題からは福岡かっ?って思いましたが。。。(笑)
僕も何の疑問も無く2年前迄喫煙者でした。
人生で後悔しているのは、20年以上の喫煙だけです。。。(涙)
本当に辞めて良かったですよ〜。
*\(^o^)/*
[ 2013/03/14 15:49 ] [ 編集 ]

Re: たけちんさん

福岡、やっぱりスゴイですか?
自分も15年前までは喫煙者だったので。。。本当にもっと早く止めておけばって思ってます。
でも、禁煙してストレス太りでランニングをはじめて、あとはバイクだって思えてトライアスロンと出会えたのかも。。(笑)
[ 2013/03/14 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/789-e50a127f














