いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

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脚の柔軟性がほしい 

Posted by いわっさん on   4 comments   0 trackback

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ご訪問、ありがとうございます。

今日は朝ランを前提にしてましたが、起きれませんでした。(^_^;)

基本的に目覚ましは、土日の練習やボランティアのときのみで、普通に出社するときは目覚ましなしです。

やっぱり、目覚ましで強制的に起こされると、目覚めが悪くて気分的にもスッキリしないんですよね。


練習ではシーズンオフなので、いろいろな課題に取り組んでます。

そのひとつが、脚の柔軟性。

かかとで、「お尻ポンポン!」 ができません。

腿の前が固い、膝が固い、股関節が固い などいろいろ。

この周りが固いとインナーマッスルも上手く使えないらしいです。

ピラティスをはじめてインナーマッスルは向上してきているのですが、柔軟性がなく、後ろへの屈曲が苦手。

骨盤が後掲気味になる原因も、腿前の筋肉が固いからとのこと。

バイクとランのテクニックの向上にはこの課題クリアが必須なのです。


たくさん課題があって、課題がクリアできたことを考えると、練習がとっても楽しくなります。

この課題クリアも、日々の積上げですね。


今日の積上げ
ストレッチ 
トレッドミル 30分 4.5km
骨盤体操 50分
スイム 2000(キック200 100x12 50x10 100)               

久しぶりにタケさんと50m のサークル(55s)を実施。
平日スイムはコンタクトを入れていないので、時計が見えずタケさんが45秒以内に戻って声をかけていただきました。ありがとうございました。

017_convert_20120331105529.jpg
ご拝読、ありがとうございました

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Comment

りんたろう(rintarou555) says... ""
ケンズでスイムの前にストレッチをやらされるのですが、一番苦手なのが、正座の姿勢から身体を後ろに倒すヤツです。片脚づつやっても、足首が悲鳴を上げ、腿の前側がピキピキと伸ばされます。これがかなり苦痛(笑)片脚づつ20秒間やるとかなり効きますよ。
2013.02.09 15:49 | URL | #g5.h3FOs [edit]
kanreki says... ""
同じくあちこち硬くてあきらめの境地なのですが、例えば、片足を後ろに曲げて身体を後ろに倒すことはできないし、両足開脚は狭いままだし、など。だれかコーチが言っていたと思うのですが、柔らかくはならないって? 本当かなあ?
2013.02.09 17:30 | URL | #- [edit]
いわっさん says... "Re: りんたろうさん"
自分も片足づつでも背中がつくには5分程度粘っていないと。。。(^_^;)
ランナーの方は、みなさん簡単にできちゃうので自分との違いがこのあたりなのかな?って思ってます。
2013.02.09 20:30 | URL | #- [edit]
いわっさん says... "Re: kanrekiさん"
いや~、kanrekiさんの年齢で簡単にできたら、結構ビビります(笑)
それよりも、「柔らかくならない」って言われてしまうと、希望がなくなってしまうので、なったらラッキーと思って、半年、1年と続けます。
2013.02.09 20:33 | URL | #- [edit]

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