2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脚の柔軟性がほしい 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

今日は朝ランを前提にしてましたが、起きれませんでした。(^_^;)

基本的に目覚ましは、土日の練習やボランティアのときのみで、普通に出社するときは目覚ましなしです。

やっぱり、目覚ましで強制的に起こされると、目覚めが悪くて気分的にもスッキリしないんですよね。


練習ではシーズンオフなので、いろいろな課題に取り組んでます。

そのひとつが、脚の柔軟性。

かかとで、「お尻ポンポン!」 ができません。

腿の前が固い、膝が固い、股関節が固い などいろいろ。

この周りが固いとインナーマッスルも上手く使えないらしいです。

ピラティスをはじめてインナーマッスルは向上してきているのですが、柔軟性がなく、後ろへの屈曲が苦手。

骨盤が後掲気味になる原因も、腿前の筋肉が固いからとのこと。

バイクとランのテクニックの向上にはこの課題クリアが必須なのです。


たくさん課題があって、課題がクリアできたことを考えると、練習がとっても楽しくなります。

この課題クリアも、日々の積上げですね。


今日の積上げ
ストレッチ 
トレッドミル 30分 4.5km
骨盤体操 50分
スイム 2000(キック200 100x12 50x10 100)               

久しぶりにタケさんと50m のサークル(55s)を実施。
平日スイムはコンタクトを入れていないので、時計が見えずタケさんが45秒以内に戻って声をかけていただきました。ありがとうございました。

017_convert_20120331105529.jpg
ご拝読、ありがとうございました
[ 2013/02/08 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)

ケンズでスイムの前にストレッチをやらされるのですが、一番苦手なのが、正座の姿勢から身体を後ろに倒すヤツです。片脚づつやっても、足首が悲鳴を上げ、腿の前側がピキピキと伸ばされます。これがかなり苦痛(笑)片脚づつ20秒間やるとかなり効きますよ。
[ 2013/02/09 15:49 ] [ 編集 ]

同じくあちこち硬くてあきらめの境地なのですが、例えば、片足を後ろに曲げて身体を後ろに倒すことはできないし、両足開脚は狭いままだし、など。だれかコーチが言っていたと思うのですが、柔らかくはならないって? 本当かなあ?
[ 2013/02/09 17:30 ] [ 編集 ]

Re: りんたろうさん

自分も片足づつでも背中がつくには5分程度粘っていないと。。。(^_^;)
ランナーの方は、みなさん簡単にできちゃうので自分との違いがこのあたりなのかな?って思ってます。
[ 2013/02/09 20:30 ] [ 編集 ]

Re: kanrekiさん

いや~、kanrekiさんの年齢で簡単にできたら、結構ビビります(笑)
それよりも、「柔らかくならない」って言われてしまうと、希望がなくなってしまうので、なったらラッキーと思って、半年、1年と続けます。
[ 2013/02/09 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/754-7030e712














