2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年の振返り(レース編)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

今週は、いよいよ2013年宮古島トライアスロンの抽選発表ですね。

トライアスロン年度の開始として、昨年のことを考えると宮古島の抽選発表日のような気がするので、発表までに今年を振り返りたいと思います。

そういうことで、本日は今年のレース結果を振り返ります。

今年は、トライアスロン(デュアスロン)は5レースに参加しました。

目標は ロング完走 です。

ここでの完走とは、制限時間までのゴールではなく、歩かずに走ること。

この目標は、2011年の初完走レースだった 佐渡Aで、完走した嬉しさよりも、6時間近くかかってランをゴールした悔しさから立てた目標でした。

また、心の中では 上位1/3(33%)に入ることもひとつの目標でもありました。

結果は、


カーフマン南関東(2月5日(日))
エイジクラス 404名参加 399名完走
1stラン 218位 バイク 109位 2ndラン 152位 総合138位(34.6%(34.2%))

宮古島トライアスロン(4月15日(日))
1470名参加 1231名 完走(完走率 83.7%)
スイム 191位 バイク 436位 ラン 585位 総合449位(36.5%(30.5%))

Ironman70.3 常滑(6月24日(日))
1320名(?)参加 1273名完走
スイム 255位 バイク 586位 ラン 766位 総合625位(49.1%(47.4%))

佐渡トライアスロンAタイプ(9月2日(日))
747名参加 551名完走(完走率 85.5%)
スイム 57位 バイク 298位 ラン 193位 総合189位(34.3%(25.3%))

横浜トライアスロン(9月30日(日))
969名参加 924名完走
スイム 113位 バイク 196位 ラン 336位 総合159位(17.2%(16.4%))


ロングレースは 宮古島と佐渡A。

宮古島は、トライアスロンを始めるときの目標大会でもありました。

そのときに立てていた目標は、「宮古島完走」でした。

宮古島完走前に、佐渡Aを完走していたので、この時点で トライアスロン開始の目標が微妙(ハードルが低い)に感じてました。

そのため、宮古島も「完走」を目標として参加しましたが、スイム終了後に内臓の調子が悪くなり、バイクでは給水しても吐いてしまう状態。

トライアスロン開始の目標レースでもあり、なんとか完走したい思いでとりあえずバイクを終えました。

そんな状態でのランは、残念ながら12km~14km地点で「歩いて」しまいました。

まあ、26km地点から息を吹き返し、元気に走れるようになりましたが、目標は達成されませんでした。

6月の常滑は、申し込み当初は、佐渡Aのステップレース、あわよくば。HAWA。。と考えたりもしていましたが、1月末に坐骨神経痛を発症し、5月末に再発。

レース1週間前にやっと2kmは休まず走れるレベルだったこともあり、スタート地点では「レースを楽しむ」が目標でした。

結果、バイクは苦しかったですが、ランでは応援の方々、ボランティアの方々に楽しく走らせていただきました。

そして、今年の目標レース、昨年のリベンジレースの佐渡A。

レース前月の8月はバイク練習中に8回パンクするような、不安いっぱいでスタートラインに立ちました。

結果としては、それまでのレースの反省や経験が生かされ、目標達成の完走。

完走者の中では上位1/3には入れませんでしたが、参加者の中では 25.3% と満足したレースでした。

最後の横浜は地元ということもあり、楽しむことに主体を置いてスタートラインに。

昨年のデビュー戦(日産カップ)でDNFしたこともあり、スタンダードとしてどこまで通じるのかを知りたかったレースでした。

結果としては上位20%以内に入れたことと、自分的には目標タイム(2時間30分)には届きませんでしたが、実力は出し切れたレースでもあり、楽しく満足のレースでした。

ということで、今年のトライアスロンは ロング、ミドル、ショートと参加し、実力を確認できた年でした。

そういう意味で、とても充実した1年だったと思っています。

明日は、練習内容について振帰り、最後は来年の抱負を発表して、宮古島の抽選発表を待ちたいと思っています。



今日の積上げ
会社のアスリート仲間による忘年会で刺激をいただきました。
単なるレストです。(^_^;)

 

ご拝読、ありがとうございました
[ 2012/12/18 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)

おはようございます。

佐渡や宮古島で上位に入っておられるなんて、凄いですね。
宮古島の当選とリベンジ、果たせるよう応援しております(^^
[ 2012/12/18 07:23 ] [ 編集 ]

佐渡を除くとランの順位が一番悪くスイムが一番いいようですね。
ランの練習はまず故障しない身体を作ることです。なかなか難しいのですが、工夫して頑張って下さい
[ 2012/12/18 09:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 39さん
コメント、応援ありがとうございます。
佐渡も宮古島もシード権を獲得する100位以内に入らない限り上位とは言えないです。
まあ、そんな実力も今はないので自己満足できる指標を目標にしました。
ただし、レース内容としては実力通りだと思っているので、また来年に向けて積上げます。

[ 2012/12/18 12:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> イケさん
遠くからコメントありがとうございます。ネットの世界は距離など関係ありませんが(^^;;
今年は、フル参戦しそこで実力を発揮するイケさんの凄さを改めて感じました。
確かに故障により、練習が満足にできないことが今年の最大の反省です。
来年は、多少練習量を落としても1年間楽しめる年にしたいと思ってます。
[ 2012/12/18 12:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/700-f61760f1














