2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホイールの違いを実感

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。 

マラソンシーズンも終了し、バイク練習が復活し始めてます。

自分の場合は、右足の故障もあるのでランはしばらくお休み。

それならば、バイクとスイムなのですが、バイクも先週にスポークを折って、予備のホイールもなく、バイクショップで代行ホイールを借用。

そのため、バイクショップがOPENする11:00に横浜へ。

ピットイン時間、3分くらいで。

お借りしたホイールは、[カンパニョーロ]SHAMAL ULTRA 2WAYFITで バイクショップ店長の練習用バイクから借用。

今のホイールは完成車のままなので、はじめてホイールのみの変化で試乗体験。

「こんなに違うのか!」って感じはありました。

感覚的には、2km/h程度の差を感じましたね。

フロントのみで 2km/h だから、リアまで変えると 4km/hも早くなる!? 

よーく木々のゆれを観ると、追い風もあったので、実際のところはどこまで効果があったかは不明。

ただし、加速や安定性は感じ取れたように思います。

途中、藤沢あたりで路面が濡れており、そこからは左端を走ると水溜りにハマり、背中が濡れてきていることを感じます。

お借りしたホイールに追い風で気持ちよかったのですが、空を見上げると怪しい雲もあり、ちょっと空気も冷えてきたのでUターン。



帰りは予定通りの向かい風で、ときどき横風。

風に煽られヒヤヒヤしながら、帰ってきました。

まあ、3時間程度はバイク乗れたので、よしとしましょう。

家で昼食をとって、家事をちょこっとして、キックとフォーム矯正中心のスイムへ。

苦手な左呼吸もだいぶ感覚はつかめてきたかな?


今日の積上げ
バイク 70km(戸塚-横浜-茅ヶ崎-戸塚)
スイム 1000(キック300x2 100x4)


ご拝読、ありがとうございました
[ 2012/12/01 ] 練習記録 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

ちょこちょこ来ているのですが



久々コメです




自転車はホイールです




僕も自転車に乗り始めて2年くらいは最初に付いていたホイールを使っていましたが、





はじめてホイールを変えた時は





『反則だ…』と思いました




シャマルが良いと思ったのならゾンダでも十分いけると思いますよ!




某トップロードチームも練習で使用していました



さらにディープリムでいくならファスト・フォワード!




元自転車店員のたわごとでした




(´・ω・`)





[ 2012/12/01 22:14 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

> nylonman
コメントありがとうございます。すごっく参考になります。
やっぱりホイールなんですね。
メンバーのバイクごとお借りして、自分のバイクよりも速い って思ったこともあったのですが、ホイール単体は初めてだったので、とっても良い体験でした。
自分もちょうど2年目なので、「反則!」の体験ができたのですね。
ただ、いざ購入するとなると何がよいのか、とっても悩んでます。
[ 2012/12/01 22:28 ] [ 編集 ]

バイク機材って高いけど、唯一形として現れますよね。自分もバイクがP3じゃなかったら、さらに遅いっすから(・・;)
[ 2012/12/02 12:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> matsuさん
バイク機材について、まだまだ勉強不足でなにが自分にあっているのか、どういう順番で揃えたら良いのか、迷路に入るばかりです。
自分は、まだ機材に頼らずエンジンの改良を続けます。(資金もないので。。。)
[ 2012/12/03 00:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
やっぱりそこまで違うんですか。自転車で生活している人の話は信用できないのですが、いわっさんの感覚でそうなら私も本気で考えようと思いました。始めて2年経った昨年から、ディープか軽量か、ショップかwiggleかで悩み続け、更に値段も高いことや、「まだまだエンジンの改良の余地も大きいくせに・・・」という心の奥底からの囁きもあって、結局完成車についていた鉄ゲタのままなんですよ。
[ 2012/12/03 09:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とらみつさん
2年間何も知らずに鉄ゲタを履いて来たから違いがわかるのかもしれませんね。
ただ、練習はやっぱり鉄ゲタでエンジン鍛えていたいです。
違いはわかったけど、次は何を購入するのか悩みそうです。
[ 2012/12/03 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/685-282f08f7














