2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤッソ800の結果は

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。 

今日は久しぶりにヤッソ800を実行。

本当に久しぶりで、記録をひっくり返したら 今年の1月9日以来だった。

1月の終わりに坐骨神経痛で歩くことも辛くなり、それ以降はなかなかスピード練習もできていなかった。

今回は、11月23日の大田原マラソンに向けてのヤッソ。

ヤッソ800の練習内容って、(800m(ペース走)+400m(ジョグ))x10本のインターバル。

ただし、ペース走が 3:30 の場合、ジョグも3:30で 10本続ける。

10本をいつも同じペースで走れるレベル設定が、フルマラソンの時間と関係するといわれている。

ペースが 3分30秒 で10本実施できたら、フルマラソンで 3時間30分で走れる実力があるらしい。

スピードと乳酸消化のバランスがフルマラソンに通じるものがあるのだろう。



そして、今日の結果

3:21 3:12 3:19 3:12 3:12 3:19 3:17 3:13 3:14 3:11 

400m ジョグは 3:18 程度

以前(1/9)の結果は 3:16でスタートするも、10本目は 3:28 だった。

ただし、今回はアップのときから心拍が高く、ヤッソ中も 170拍後半から180拍後半

以前は 160拍後半から170拍後半だったので 10拍程度増加し、タイムは10秒早くなった。



とりあえず、アップとダウンを入れて18km(うち、ヤッソで12km)では、膝は無事だった。

ひとまず安心しました。

これで、今回の大田原の目標タイムは 当初予定通りの 3時間20分を目指します。

ひざが抜けなければ、ヤッソの結果から 達成の可能性はあるはず。

まあ、マラソン や トライアスロンは天候にも影響を受けるので最終的には、当日に設定します。


IMG_1656_convert_20121110214803.jpg


ヤッソを終えて家に帰ってきてから、この時期恒例の 「花」を買い出しする嫁にお付き合い。

嫁も怪我をしており、重い物などもてないので。。。

こんな空間も癒されますよね


IMG_1655_convert_20121110214935.jpg



今日の積上げ
ヤッソ800+アップ・ダウン 18km
バイク(戸部-戸塚) 13km
スイム 1000(キック400 100x6)



ご拝読、ありがとうございました
[ 2012/11/10 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)

はじめまして、
いわっさんスゴすぎですね。
ビツクリしました。

同じ45歳としてモチベーションあがります。

参考にさせてくださいと言いたいのですが
すごすぎて口がポカーンとあくだけです。

たまに寄せて頂きます!
[ 2012/11/10 23:37 ] [ 編集 ]

初コメ、ありがとうございます

> Carlさん
初コメ、ありがとうございます。m(__)m

自分も45歳のときに、地元横浜で開催されたWCSのボランティアを体験し、一緒にボランティアをされていたトライアスリートの方々の話に興味をもち、翌日からランニングを始めました(キロ8でバテバテ)。

それからすでに3年が経過し、48歳になりました。 (^^)v
また、今ではあり得ないのですが、トライアスロンでの初完走が 日本最長の佐渡Aという戦歴です。

備忘録的なブログですが、よかったらまたお越しください。
[ 2012/11/11 18:18 ] [ 編集 ]

ヤッソって聞いた事はあったんですが…
凄いトレーニングなんですね(゚∀゚ ;)
膝の様子みながらがんばって下さいね^^
[ 2012/11/12 00:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> たこぽん♪さん
コメント、お気遣いありがとうございます。
自分は、陸上の経験が全くないので練習メニューは見様見真似です。
フルマラソンの練習には良いと思ってます。
[ 2012/11/12 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/668-1da9ce6a














