いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

練習量と筋肉量の比較

Posted by いわっさん on   2 comments   0 trackback

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ご訪問、ありがとうございます。 

今朝は雨はやんでいましたが、ちょっと脚に不安があるなかで、滑りそうな足元だったのでストレッチにしました。

夜もどうしようかと考えましたが、からだのチェックを兼ねてとりあえずジムへ。

トレッドミルが20分待ち状態だったので、最近は毎月測定している「からだ成分」の測定。

1か月前と比較すると、体重が1kg減っていた。

まあ、1週間で2~3kgの増加減があるので、誤差の範囲ですかね。

IMG_1650_convert_20121107003339.jpg

これは、佐渡明けと今回の測定結果

筋肉量のバランスをみると、腕で300g、体幹で800g減って脚が100g増加。

さらに、佐渡終了後と比較すると 腕で400g、体幹で1300g減って 脚が470g増加。

佐渡終了後の体重とは、900g減なので、体重減=体幹減になってました。

やはり、バイクとスイムの練習量が減ったことが、この筋肉量の変化になっているのかと思います。

それにしても、バイクって体幹を鍛えるのに適したスポーツなのですね。

あらためて数値で実感しました。

それにしても、今日のトレッドミル1時間で膝に痛みが出なくてよかったです。


今日の積上げ
トレッドミル 傾斜4% 8.5km
スイム 800(キック400 200 100x3)



ご拝読、ありがとうございました

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Comment

たこぽん♪ says... ""
こーんなに、部分的に筋肉量がわかるんですね!?!
私はジムとか行ってないので
体重と体脂肪位しか計れないから…凄いな~と(@@)
でも私、腹筋出来ないからな…
筋肉量とか計らない方がいいかも…
いや、計れないかも(爆)
2012.11.08 00:12 | URL | #L1x6umnE [edit]
いわっさん says... "Re: タイトルなし"
> たこぽん♪さん
そうなんです、カラダ成分がすべて暴かれます。
感覚と数値を一致させたり、成果を確認するのに利用してます。
ジムによっては、体験とかもできると思うので試してみては?
2012.11.08 12:42 | URL | #- [edit]

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