2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習量と筋肉量の比較

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。 

今朝は雨はやんでいましたが、ちょっと脚に不安があるなかで、滑りそうな足元だったのでストレッチにしました。

夜もどうしようかと考えましたが、からだのチェックを兼ねてとりあえずジムへ。

トレッドミルが20分待ち状態だったので、最近は毎月測定している「からだ成分」の測定。

1か月前と比較すると、体重が1kg減っていた。

まあ、1週間で2~3kgの増加減があるので、誤差の範囲ですかね。

IMG_1650_convert_20121107003339.jpg

これは、佐渡明けと今回の測定結果

筋肉量のバランスをみると、腕で300g、体幹で800g減って脚が100g増加。

さらに、佐渡終了後と比較すると 腕で400g、体幹で1300g減って 脚が470g増加。

佐渡終了後の体重とは、900g減なので、体重減=体幹減になってました。

やはり、バイクとスイムの練習量が減ったことが、この筋肉量の変化になっているのかと思います。

それにしても、バイクって体幹を鍛えるのに適したスポーツなのですね。

あらためて数値で実感しました。

それにしても、今日のトレッドミル1時間で膝に痛みが出なくてよかったです。


今日の積上げ
トレッドミル 傾斜4% 8.5km
スイム 800(キック400 200 100x3)



ご拝読、ありがとうございました
スポンサーサイト
[ 2012/11/07 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)

こーんなに、部分的に筋肉量がわかるんですね!?!
私はジムとか行ってないので
体重と体脂肪位しか計れないから…凄いな~と(@@)
でも私、腹筋出来ないからな…
筋肉量とか計らない方がいいかも…
いや、計れないかも(爆)
[ 2012/11/08 00:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> たこぽん♪さん
そうなんです、カラダ成分がすべて暴かれます。
感覚と数値を一致させたり、成果を確認するのに利用してます。
ジムによっては、体験とかもできると思うので試してみては?
[ 2012/11/08 12:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/664-3812c75f














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。