2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンクの神様、ご降臨

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。 

今日は横鉄の夏恒例行事でもある「メルヘンコース」のバイクライド。

自分は初参加。

基本的には、宮が瀬ダム周辺の林道コースです。

しかも車を閉鎖している林道コースです。

まあ、一応舗装道路ですが、車が入らないような林道なので整備をしていないので、道はボコボコ、山から転がってきたような岩も落ちているような道です。

メルヘンコース

ここに居ました、パンクの神様が。。。。

今まで2年間の実走練習で1度もパンクしたことはなかったのですが、ここでちょっと霊感はありました(本当?)。

林道に入って、最初の休憩までは約5kmくらいの登りです。

心拍も170前後で上っていきます。途中でリスとの出会いもあり、正に「メルヘンコース」です。

と思ったのは、この休憩まででした。


IMG_0837_convert_20120815233424.jpg

ここから下り始めて間もなく、後輪がパンクしました。

あまり音はせず、「なにか乗り心地が悪いなぁ」程度のパンクでした。

実走で初なので、佐渡前のパンク練習にちょうど良いと思っていました。

久しぶりなので、手順も悪く、なかなかチューブも取り出せない状態。

このときは、予備チューブがあったのでそれを利用して交換終了。

そして、また少し進むと2度目のパンク!

今度は、自分の前を走行していたジョイナーも、ほぼ同時に「パン!パン!」って感じ。

本日の予備チューブは1本だったので、一緒にいっていた ぼんくれ から借用。

2度あることは、3度ある? って思ったところで、3回目のパンク。

さすがに、予備チューブはなく、同行していた隊長はチューブラーなので、シールで補修。

更に、タイヤにも亀裂があることが分かり、そこも補修。

もう、今日は何かに取りつかれたかのようにパンク。

そして、さらに隊長も前輪がパンク。

ここでは、自分はチューブラー交換の見学。

今日は、本当にパンクが多い日だなぁ って思ったのもつかの間。

4度目がやってきました。

2度目にパンクしたチューブを補修して対応。さすがに、パンク修理の手際も良くなりました。

やっと林道が終了し、先頭にいたダニエルさんは、何度か様子を見るため往復してくれたようですが、かなり手前でパンクしていたので、かなり待たせてしまいました。

途中で雨まで降ったりして。。。。

本来は、ここからヤビツ峠を目指すのですが、タイヤも心配なので通常の道路で戻ることに。

ここでは、何もなかったダニエルさんが、最後尾に付いていたはずが。。。

しばらく待っていると途中で落車したようで、擦り傷姿で追いつきました。

なんとか、昼食ができそうなコンビニに到着すると、役場の放送で「月の輪熊がわなから逃げた」とのこと。

時間と場所からすると、自分がパンク修理をしていたときと場所。

クマと遭遇しなかっただけでもよかったです。

しかし、パンクの神様はまだ許してくれませんでした。

すでに、海老名近くを走行中、隊長の後輪がパンクです。後ろにいた、ぼんくれは「煙が見えた」とのこと。

確かにいい音でした。

ダニエルさんの予備チューブで修理し、あとは全員無事に帰宅するのみ。

自分は、明日もロングサイクリングがあるので自転車屋さんへタイヤとチューブを交換したくて自宅のある戸塚駅そばの自転車屋が見えた時、5回目のパンクです。

しかも、自転車屋さんは定休日。戸塚駅周辺には3軒あるのですが、お盆も重なってどこも開いてません。

さすがに、なすすべなくバイクシューズで歩いて家まで。

途中、娘に電話をして靴だけ持ってきてもらい、1km程度はバイクシューズを脱いで歩けました。

このあとは、車でバイクを積んでサイクルベース「あさひ」でタイヤとチューブを交換。

夜は、お清めも兼ねMMラン & 中華 で終了です。

本当に今日は パンクの神様、ご降臨(5後輪(後輪が5回パンク))でした。

ちなみにこの後輪タイヤは8月に交換したばかりです。

今日の積上げ
バイク 105km(メルヘンコース)
ラン 6.7km 

明日は、無事に帰宅できますように(祈)

IMG_0003_convert_20120428022752.jpg
ご拝読、ありがとうございました
[ 2012/08/16 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)

宮ヶ瀬コースは好きですが、林道コースは知りませんでした。
和田峠の林道っぽいボコボコ道、下りでの自爆事故を思い出しゾッとしてしまいました。
パンクで済んで良かったですね。
私達は雨の神様が2回も降臨し、昨日の下りは恐くて「もう佐渡までバイク練止めよう!」と思ったほどでした。。
[ 2012/08/16 11:23 ] [ 編集 ]

1日に5回は悪夢ですねぇ。
とはいえ、幸い事故につながらず、さらに5回パンク修理の練習ができたと思えば昇華できるのでは?おそらく1日に5回パンク修理の練習をする人は先ずいないと思いますよ、もし佐渡の道路が荒れていれば順位を上げる絶好のチャンスです(笑)
佐渡が近いですが、暑い日が続いていますのでトレーニングには気を付けてくださいね。


[ 2012/08/16 16:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> NEKOさん
林道コースは行かなくてもよいかな?(車は来ないことと、パンク練習ができること以外はあまりメリットはないかな?)和田峠のことでジョイナーも下りが怖いって言ってましたよ。
本当に佐渡前に怪我をしては何のための練習だったのかわからなくなってしまいますからね。
お互いに、怪我だけは気をつけましょうね。
[ 2012/08/16 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Crispさん
コメントありがとうございます。
本当に事故につながらないパンクで良かったです。確かに1日に5回もパンク練習する人はいないですよね。
お心遣い、ありがとうございます。怪我と体調管理には気をつけます。
[ 2012/08/16 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/578-908b3b89














