2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

週末の出来事から考える

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。 

週末はトライアスロン大会が各地で実施されていましたね。

横浜、館山、大阪、野尻湖、長崎 などなど。。

409734_408411139204925_2139696138_n.jpg


そんな中で、自分がマーシャルをしていた大会で昨年に引き続きSWIMで事故が起きました。

自分はトランジション担当だったため、まったく気付きませんでした。
(SWIMのFinishから400m程度離れた場所にトランジションがあるため)

早期の回復をお祈り申し上げます。

今回は事前の審判会議でも報告がありましたが昨年の事故を踏まえて、ライフセーバーや救護体制はかなり整えていました。

また、ウェーブスタートのため、それほどバトルもないように思います。

SWIMのゴール前5m程度のところで救護されたとのことですので、周囲との絡みではないように思います。

トライアスロン中の事故という意味では、バイクでの事故を想定しますが、重大事故はほとんどの場合がSWIMなんですよね。

最近の国内大会ではウエットスーツ着用を義務化しているレースが多いです。

ただ、ウエットスーツを着て泳ぐ練習は、なかなかできない。

できないというか、機会がない。

自分も大会以外(大会前の試泳も除く)で、OWSの練習は1回だけ。

昨年の3月にウエットを購入し、5月に初めてOWSの練習会に参加し、6月のトライアスロンデビュー戦を迎えました。

自分はトライアスロンのクラブチームに所属させていただいているので、練習会のお誘いをいただけますが個人で練習されている方は、なかなか機会はないですよね。

トライアスロンの大会を安全に運営するためにも、大会だけではなく練習会の機会も必要ですね。

ロングの大会では、51.5km以上の大会完走が義務化されていますが、昨年は相応の実力がある方という参加規程でした。

そのため、自分は初完走が「佐渡A」という今では考えられない戦績の持ち主になりました。
(未だ、ショートやスプリントの完走経験はなく、ロング2大会、ミドル1大会の完走です)

OWSの練習として、 OSJ  さんや 、 grad5  さん などの主催される練習会への参加をお勧めします。
(ちなみに、自分もOSJの練習会が初OWSでした)

バイクもそうですが、機材の扱いや練習を含めた準備は必要ですよね。

自分もスイムは得意ですが、佐渡Aのように3.8kmスイムなんてほとんど練習したことがない。

ましてやOWSで3.8kmなんて未だに経験していない。

そんな不安を払しょくするためにも、土曜日はOWSの大会に出場した。

 速報タイム  が掲載されていたので確認しました。

49:39 (35位/245人中) 40代男性 8位でした。

距離不足の話題をブログに記載しましたが、昨年の記録と比べ 同一順位(同じくらい)で5分30秒程度の差がありました。

まあ、自然相手のスポーツですので 気温や水温、潮、風、波の高さ等々 毎年条件が異なるので、絶対的な時間ではなく、総合順位などで比較するのがよさそうですね。

そういった意味で、昨年よりもタイムで8分以上、順位で6位Upしていたので、確実に昨年に比べてレベルアップできたようです。

まあ、ロング2本、ミドル1本の経験をしたことや、そのための練習が功を奏したのでしょう。

来年もさらなるレベルアップをしたいものです。

今日の積上げ
グループコア(体幹トレーニング) 30分
スピニング 60分 132bpm 95rpm
スイム 1600(キック200 100-200-300-100-300-200-100-100)

IMG_0003_convert_20120428022752.jpg
ご拝読、ありがとうございました
[ 2012/07/10 ] 練習記録 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/537-bf5d8c66


まとめtyaiました【週末の出来事から考える】

ご訪問、ありがとうございます。  週末はトライアスロン大会が各地で実施されていましたね。横浜、館山、大阪、野尻湖、長崎 などなど。。そんな中で、自分がマーシャルをしてい
[2012/07/11 07:53] URL まとめwoネタ速neo