いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

スポンサーサイト

Posted by いわっさん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイムネタ(初中級者のため)

Posted by いわっさん on   2 comments   0 trackback

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。 

今日は名古屋出張のため、朝RUNの出発時間が出勤時間になりました。
行きも帰りも傘がいらないくらいの雨量だったので良かったです。

トライアスリートって、意外とスイムが苦手ってかたが多いですね。
国内のトライアスロンの場合、ウエットスーツを着用するから、ってほとんど練習されないで、大会に参加される方もいるようですね。

ただ、スイムネタをブログにすると、注目度も高くなります。
やはり、それだけ悩みも多いのでしょう。

トライアスロンの大会に出場し、スイムの制限タイムをいつも気にされている方もいますからね。
先の宮古島大会も、1700mの関門で制限タイムにかかってしまったかたも多く、完走率も悪化したようです。1700m(第2コーナー)まで、潮が逆流になっていたことも スイムでのDNFを増やしたのでしょう。また、例年より2~3分遅くなったと数名の方がお話をされていましたし。。。

今回は、自分がボランティアでスイムを教えているときに、参考しさせていただいているサイトをご紹介します。

http://swimwater.net/

上級者の方が書かれているわけではなく、自らの経験と初心者にしかわからない悩みにも応えてもらえるサイトだと思います。

自分は、このサイトに記載されている内容や、関連ブログを読んで、自ら実践して、ちょっとアレンジして自分の言葉で教えています。そのためにも、いろいろと「頭」で勉強し、身体で覚え、言葉にすることが必要になってます。

知的障害者の場合、説明してもなかなか理解できない場合が多く、自分の泳ぎやジェスチャーで表現しないと伝わらない。そのために、自分もいろいろと試してます。
覚えるのも、教えるのも試行錯誤です。

今日の積上げ
スピニング 60分 128bpm 92rpm
スイム 1300(キック200 100x11)

IMG_0003_convert_20120428022752.jpg
ご拝読、ありがとうございました

スポンサーサイト

Comment

kanreki says... ""
128rpm、92bpm? もがきで何回転くらいまで上げられますか? 私は高回転で回せません。140+rpmがMAXです。
2012.05.16 22:54 | URL | #- [edit]
いわっさん says... "Re: タイトルなし"
> Kanrekiさん
確かに?ですね。128bpm 92rpmですね。ちなみに、スピニングでは160bpm程度で30秒間とかはありますが、実走では140rpm程度かと思います。今度、意識して実走での高回転練習をしてみます。
2012.05.16 23:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/467-04f2b213
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。