2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メンタルトレーニング

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます

今日はメンタルトレーニングを実施。

年度末でもあり、会社では人事異動のシーズン。
自分も、半年前に異動したばかりであったが、再度、4月に異動。

いろいろと会社でもありますよね。肉体的にも、かなり疲労が溜まっており、心身ともにストレスが溜まっている。

こんな時には、メンタルトレーニングということで、ヨガを実施している。

レース前にも、集中力を高めるため、自信をつけるためにも実施している。

基本は、瞑想。

ヨガでは、いろいろなポーズをとりながら、自分の身体や精神と会話=自分の呼吸を意識すること。

気持ちを落ち着けるときに深呼吸することと一緒。意識して、呼吸することで自分の内面を見つめ直せる。

ヨガの基本は、他人と比べないこと。

自分の中でのトライアスロンも、基本的には他人と比べない。
結果として順位付けはあるが、あくまでも自分の心にある壁を超えること。
それが、レースだと思っている。

どこまで戦えるのか、アクシデントにどう対処するのか、それを客観的に楽しみたい。
固定観念や自分の壁を取り除きたい。
そのためのメンタルトレーニング。

レースまであと数回、こんな時間を作る予定。
心身ともにレースを楽しむために。

今日の練習
朝RUN 5.5k 6:34/km 123pbpm
(途中で、便意のためランニングコース近くのトイレへ急行。そんなこともあって、いつもと距離も、ペースも異なった)

スピニング 30分 98rpm 127bpm
ブリックラン(トレミ) 4km 

ホットヨガ 45分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご拝読、ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 2012/03/26 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)

No title

次女はルネサンスに勤めて丸3年・・・ヨガを極めたいと昨年別の講習会に参加、ハードル高い試験に受かりました。
4月からオリジナルのクラスを持つとのこと。
私のようなオバサン相手が一番!と何度か生徒になりました。
ジムにこっそり参加したこともあります。

ヨガはいいですね。トライアスロンと並行してやってみたい!

>ヨガもトライアスロンも他人と比べない・・・
いわっさんの考えにほぼ同感です。
[ 2012/03/27 11:23 ] [ 編集 ]

Re: No title

> NEKOさん
ヨガ、いいですよね。時間があればもっとやりたいのが、本音。
それにしても娘さん、凄いですね。
レッスンはインストラクターによりますからね。
今度機会があれば、受けてみたいなぁ(^○^)

[ 2012/03/27 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/405-7ef34db4














