いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

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後ろに曲がらない

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久しぶりに今朝は雨のためランは中止。
でも、走ろうと思えば走れただろうって天気。
2日間起きられなかったのに、今日に限ってしっかり起床。
思い切って(?)2度寝。
でも、30分程度横になって、ストレッチをしていた。
股関節も固いが、膝も、足首も固い。
脚の関節は全部固い。
今日のピラティスとヨガを足したジムのグループレッスンで、スワンポーズなるものがある。股関節や膝関節がやらかければ、手の力はふようなのだろうが、しっかり支えていないと潰れる。
正座をして後ろに寝る(?)ことはまったくできないし、うつ伏せになって踵でお尻を叩けない。
前に曲げることは可能なのだが、後ろに曲げるようなことは、ほとんどできない。
小学生のころは、体操をやっていたのでブリッジとか、バク転と後ろに曲げることもできていたのに、いつの間にやら・・・。
ジムには、すでに70歳を超えていると思われる男性で、開脚してペターってついちゃう人がいる。
筋肉も大切だが、柔軟性もスポーツには大切。
いまからでも、開脚してベターってできるようになるかな?

今日の練習
グループセンタジー 45分(コアトレーニングにちょうど良い)
ラン 5k (3kmは斜度8%で7:00/km、あとは、トレッドミルでは、久しぶりの5:00/km)
スイム 1000m(250x2 100x4 板キック100)
 100x4の2本は着水を深めにして泳いだ。胸と肩の筋肉および回転数の強化に。

明日はバイクで三浦半島にでも行こうかな?

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