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スイムストロークについて

スイムのストロークについて、持論を。
現在、25mを14ストロークで泳ぐ練習をしていることは、すでに紹介しているが、なんで14ストロークなのか? 
ここでいう14ストロークは、あくまでもプルブイでの練習の話。
(ちなみに、自分のスイム練習はもっぱらプルブイでの練習なのです)
よって、キックは1ビート。(というよりも、バランスをとるのみ)
1ストロークとは、入水からキャッチ、プッシュし、フィニッシュまで。
仮に目の前の杭に手を伸ばして届く距離は、杭から腕1本分の手前。
杭を触ったまま、前に進み最後まで話さずにいられるのは、腕1本分進んだところ。
これを、スイムに置き換えると、入水ポイントは肩から腕1本分先の地点。
そして、フィニッシュは入水ポイントから腕1本分前進したところ。
ということは、入水から、フィニッシュまでの1ストロークで進める距離は腕2本分。
これは、リーチ(=身長)から、胸幅(?)を引いた長さ。
自分の身長 173cmから胸幅(30cm程度)を引いた長さが、力を入れずに1ストロークで進む距離と考えている。そして、25mプールでは、壁を蹴ってすすむ距離(けのびの距離)が5mとすると、20mを腕2本分(1ストローク)で割った回数が25mのストローク数と考えている。
それが、自分の身長だと14ストローク。
そのため、プルブイで浮いて、ストローク(プル)だけの練習は14ストロークを意識している。
これ以上のストローク数の場合は、肩で泳いでいないか、キャッチからフィニッシュまでの間で、水が逃げていると考えている。最終的には、回転数をあげてもこのストローク数をキープしたいが、そこまではまだできていない。(回転数をあげると、水が逃げていると思っている)
通常のスイムであれば、キックでも進むので、回転数をあげても14ストローク以下で泳げるが。。。
これが、長距離を泳ぐ場合(特にウエット着用でのロング)の練習と位置付けている。
ランでは、まだまださっぱり分からない。
どうやって走ったら、疲れずに速く走れるのか・・・?
走りながら考えるしかないかな?

今日の練習
朝ラン 4.3k 5:47/km 142bpm
夜トレッドミル 6.3km 7:00/km 130bpm以下で
スイム 850m(200x4 板キック50)



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[ 2011/10/21 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)

No title

最近まじめにプールに通っているちかです。ストロークの数もたまに意識して泳ぎますが私の場合22とか、、お話にならない回数です(涙)計算したら私は15ストロークが理想みたいです。いつかできる日を目指してがんばらなくては。いわっさんのブログお勉強になりますね!
[ 2011/10/21 11:53 ] [ 編集 ]

No title

質問ですが、なぜいつもプルブイで練習するのでしょうか? ウエットスーツを着たレースでの状態での練習でしょうか? プルブイなしで練習したほうがよい?練習にならないのでしょうか。 私のストローク数は・・・恥ずかしくて公開できません。
[ 2011/10/21 23:27 ] [ 編集 ]

Re: No title

> ちかちゃん、スイムだけは俺に勝たせてくださいね。
ストロークはあくまでも、自分の状態を確認する指標。自分は波に乗っているのかを確認する基準が14ストロークなだけです。ランも、こんな感じで楽に走る練習をしているけど、なかなかうまく走れない。まだまだ、走るコツがわかってない。
[ 2011/10/21 23:28 ] [ 編集 ]

Re: No title

>Kanrekiさん
プルブイ付きの練習は、①ウエットの感覚と同じ、②スイムで極力、下半身を使わずに、バイク&ランにつなげたい ③ラクして泳げる からですかね。
コンビネーションで練習したほうが、絶対に速くなると思うし、体幹も鍛えられると思います。
ただ、日々のスイムはリラックスすることが最大の目的で、ついでのスイム練習に近いですかね。そのため1日の最後に板キックを入れて脚のむくみを解消するようにしています。
[ 2011/10/21 23:47 ] [ 編集 ]

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