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宮古島を目指して

佐渡も終わり、本命である宮古島を目指して練習を再開。
といっても、まだまだリハビリ程度。

今日は、久しぶりのYMCAでのボランティア。
ちょっと出遅れて出発。
昨日のバイクポジションよりもサドルをあげて(もう少しあげたい)前乗りに挑戦。
腹筋、背筋をキープすることが重要かな?
ポジションを確認しながら、磯子経由で関内へ。
かもめ町練習?から帰ってきたチカちゃんがちょうど坂から下りてきた。
(バーテープの色とバイクジャージですぐに気付いた)
ちょっと頑張って、横についてごあいさつ。
「脚が重い」と言っていたが、そんな感じには見えなかった。
一応、前に出て山下公園の手前まで。
久しぶりのYMCAで、複数名の方へトライアスロンのご報告。
また、来週の宣伝も。(来週もスイムコーチはお休みします)
今日も暑かったが、最後まで元気に走れた。
午後は、いつもの日曜日メニューのジムトレ。
久しぶりの GP&GS。9月からプログラムが変わっていたのでちょっとバタバタ。
今週からこの後で、トレッドミルのランを加える。
今日は 7k。心拍を確認しながら、途中2kはちょっと強めに。
あとは、スイムでリラックス。
泳ぎを忘れない & 新しい泳ぎに挑戦。早めに肩からローリングで水の抵抗を減らし、伸びる距離を延ばす。
これで、更に楽に泳げるようになるはず。あと6カ月でなんとかマスターしたい。

ということで、バイクもトレーニングメニューもスイムも 宮古島に向けてちょっとチェンジ。
佐渡での失敗は補給食の不足と分析。
バイク中の補給は、パワーバー 1枚半(半分は道路に落ちた) SOYJOY 3本 ジェル 3本 ぬれせん 3こ 塩羊羹 2本、バナナ 2本 おにぎり 1個(普通の半分以下) 水分 ボトル 5本

バイクの消費カロリーは 27km/hを7時間程度だと 5000kcalは超える。
補給食のカロリー量は 2000kcalもないかもしれない。
さらに塩分を取っていない。
前半は調子よく補給食を食べていたが、Z坂の下り辺りから忘れてしまったように補給をしなかった。
そのうち、固形物も徐々に口にしたくなくなり、結局、水分のみ。
ただし、塩分も取っていなかったため、塩分濃度も低下していたと思う。
これが、ランへ影響し、途中でやっと塩や梅干しで回復も、エネルギー不足で30k以降歩くことになった。

8月の練習量としては
スイム 30.4km
バイク 852.5km
ラン 182.9km

やはり、ランが少ない。(7月は150kも届いていない)
これらを反省し、宮古島を目指したい。

今日の練習
バイク 50k
ラン 7k
スイム 1200m
GP 45分
GS 45分

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[ 2011/09/11 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

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