2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐渡トライアスロン(レース編)

完走記。 レースです。レースの状況はそれほど鮮明に思い出せません。

【スイム編 3.8km→2.0kmへ】
「Aタイプのスイムは3.8kmから2kmへ変更します」と会場に着くなり耳に飛び込んだ。
「スイムができる=トライアスロンができる」
これをやるために、今回は来たのだ。
まずは、ひと安心。
試泳終了10分前に、海へ。海が濁っている。台風の影響?
「脇が痛い」クラゲにやられた。
ロングジョンの弱点か・・・?
スタート前にMCが盛り上げてくれる。
緊張感はまったくない。
スイム前に、ハイジさん、その友達(横鉄アクアスロンに参加した方)、ゴルゴさんとエール交換。
スタートの号砲とともに歩いてスタート。
練習の感じだと、かなり先まで歩けるかなと思っていたが、意外と早めにスイム開始。
ちょっと混んでいる。
海が濁っていたのは、砂浜から数10m程度で、水が澄んできた。
岩場を越えて、そこそこ深くなってきた。
バトルとはいかないが、コースを思うように選択できない。
最初の折り返しポイントまでは、平泳ぎでのコース変更も含め思うようには泳げなかった。
ただ、思ったよりも折り返しで人数は減っていた。
ここから、OWS練習や、大会での経験が生きてきた。
キックはほとんど使わず、肩を大きく廻して、コアだけ気にしながら泳ぐ。
ゆっくりと4ストロークで泳ぐ。
マイペース、マイペース。
ペースメーカも見つかりドリフティングで楽して泳ぐ。
途中、ペースメーカがコースを外れ始めたので、コースロープ沿いへ移動。
ここから、一人旅。
第2コーナーまで、ゆったり泳いでいる。疲れもない。(まあ、当たり前か)
波やうねりも、材木座のOWSに比較すれば、プールと変わらない。
プールの隣のコースで、アクアビクスをやっているときの波よりも静か。
ただ、次のコーナーがなかなか見えてこない。
ちょっと焦るが、コースロープ沿いをしっかりキープしている。
第2コーナーを曲がると、砂浜を目指すのだが、目標物を見つけられない。
仕方なく、コースロープを目標に。
ただし、ここからは、潮に流されちょっと油断するとコースロープ沿いを泳ぐのも難しい。
ちょっと、遅い人が前にいると、抜くためにコースを外すが、潮に流され、戻るのもひと苦労。
下をみると岩場が見えてきた。これを超えると、砂浜に変わる。
やっと、スイムフィニッシュの「おかえりなさい」看板が見えた。
ここからちょっと横にずれ、ゴールを目指す。
2kmのスイム終了。
予定通りに 38分でスイムアップ。
トランジションエリアで MCがタイプBのカウントダウンを行っている声を背中で聞いた。
結構、落ち着いている「自分」
シャワー、アクエリアスをいただき、トランジションエリアへ。

トランジションエリアも芝生とカーペットで、砂が足につかなくてよい。
バイクはまだまだたくさんある。
まずは、ウエットスーツを脱ぐ。
なかなか脱げない。アンクルバンドが邪魔になっている。
(このとき、アンクルバンドを止めている輪ゴムが足首に巻きついたことに気づいていない)
まずは、靴下。いつもの5本指。なかなか綺麗に入らず。
バイクパンツとウエアを着て、給食をポケットに入れる。
また、落ち着くことを確認するため、万歩計を背中へ。
バイク用のトランジション袋は何も入っていない。「よし、忘れ物なし」
10分はかからなかった。(はず)
また、立ったままでもふらつかなかったし、息遣いも問題なかった。
ここまでは、上出来。

------ 今日はここまで ------

今日の練習
バイクを組み立てて、DHバーとサドルのポジションを変えてみた。
ちょっとゆっくり出発。
大磯まで 往復 53km
今回失敗した ランも ブリックで 7km(GARMINバッテリー切れ)
ただ、感覚的に5:30/kmと思っていたが、5:50/kmだったことにショック!
やっぱり疲れが残っているのか??
嫁が昨日からぎっくり腰。
そのため、買い物にお付き合いして、ちょっと主夫をして、ジムへ。
ジムではトレッドミルでフォームのチェックを3km
あとは、スイム 1400m(板キック300m+500mx2+100m)
まあ、今日はこの程度で。
練習再開しました。
次の本命、「宮古島」へ向かいます。
まだ、日程の発表、募集要項の発表もされていませんが・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

[ 2011/09/10 ] レース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/215-6e055907














