2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マーシャル目線 de WTS横浜大会(エリートレースまで)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチっとお願いします。


GWも終わって、WTS横浜大会も無事に終了し、本日から(笑)本格的に仕事復帰した感じ

このブログにお越しいただく方はアスリートが多いと思うので、マーシャル目線からアスリートの皆さんへ何か伝える事が出来ればなぁと、時々こんな視点を加えたいと思います。

まずはエリートのレース

今回の横浜大会のマーシャルは全国から集まっていただき250人を超えました。

ほとんどの方は自腹で旅費や宿泊費を出して参加いただいてます。

一部の方は、選手の試走やスイム練習のサポートのため、火曜日から参加してます。

パラトライアスロンで、スイムアップの補助をされるSEA(スイムイグジットアシスタント)の方は、エリートパラの練習にあわせて実際のスイム会場で練習もしてます。(事前の陸での練習やプールでの練習も数回実施)

前日の夕方にはマーシャルミーティングがあり、ほとんどの方はここから参加





大会当日の集合時間は5:30

神奈川県内(横浜市内)でも、電車では集合時間に間に合いません。

さらに朝から小雨が降っており、自走は厳しい状況で自分は車にバイクを積んで集合場所近くの大桟橋へ

自分は今年から新設されたバイクコースで赤レンガ倉庫へ進入するエリアの担当

当日の大会はエリートパラのレースが 6:55スタート

健常者と同様のバイクとタンデムバイク、ハンドサイクルではコーナーワークや視界が異なり、数回通過するまで状況確認は続きます。

順調に通過を続けているのでひと安心。



エリートパラの次はエリート女子

こちらはドラフティングありなので高速パックで走行しますので、コース幅や路面の状況が気になります。

すでに路面はウエットなので、あまりスピードが出せないのか大きなパックとはならず、淡々と周回を重ねている感じでした。

藍ちゃんも今回はなかなかスピードが上がらない感じでした。

途中、周回遅れでカットオフの選手がバイクを降りましたが、脚が痙攣し震えてました。
近くにいたメディカルを呼んで、アルミシートで対応し暫くしてからトランジションへと向かわれました。



エリート男子との間は2時間程度あり、マーシャルも寒さ対策と食事で交代しながら休憩



エリート男子は雨の中でも迫力あるパックで、観客の動きや横断のタイミングに注意をむけます。

最終周回で自分の背中の方向から鉄柵が倒れる様な音が聞こえて、思わず振り向くと数台での落車事故。

メディカルにそちらへ行く様に伝えて、自分たちは任されたエリアでの事故がない事を最後まで見守りました。

バイク終了後はコース設営に使った柵やカラーコーンなどを片付けて任務完了。

一緒に業務を行って頂いた方々をはじめ、警備やボランティアの方々にもお礼を言って終了です。

やっと一息 が 15:00ごろ


その後は翌日のエイジマーシャルミーティングや選手への前日説明会への対応でこの日の業務は20:00に終了です。

朝4時過ぎに家を出て、夜の9時に帰宅。
やっと暖かいお風呂に入れました。

翌日も朝5時に現地集合なので資料や着替えなどの準備をして就寝。






土曜日までの積上げ
メインは疲労抜きとストレッチとしたいのですが、GW明けで仕事も忙しく、WTS横浜大会の準備もありなかなか。。
バイク通勤 2回 28km
スイム 2回 2500m




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2017/05/16 ] マーシャル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1619-ac1a1200














