いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

OWS講習会

Posted by いわっさん on   0 comments   0 trackback

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチっとお願いします。


GW9日目 

流石に疲れが残っているし、溜まっている。

こんなとき、自分はいつもSWIM

今日は、先日潮干狩りで4万人が来場した「海の公園」で横浜市トライアスロン協会(YTA)主催の OWS講習会が開催日






先日の総会の時に、OWSに参加(お手伝い)を表明し、本日の参加になりました。

本日は 来週のWTS横浜大会の1週間前ということもあり、トライアスロンシーズンが始まったこともあり29名の参加

他県の方が 半数以上といった感じ

安全にOWSを実施するための実施いただきたいこと や ウエットスーツの着方、OWSと プールでの競泳の違い など

初心者がパニックにならないように知っておいてほしい、体験してほしい 最低限のOWSの知識と 技術をお知らせしてます。

当然、海での泳ぎ方、ブイの回り方、方向の確認方法も練習してます。

非常にコスパの良い OWSの体験ができます

講習会の後は、自分の所属チームで今年デビューの Cちゃん へプライベートレッスン

ランは得意、バイクは好き、スイムは不安だらけな アラフォーの女性

昨年末に入会し、入会直後の年始のチームのスイム練習会で1回だけ教えて、本日はそれまでの練習成果とOWSのポイントレッスン

肩を回すことと、腕を回すこと、掻くということが 子供の感覚(体の硬さや、様々なスポーツ経験)と異なる場合が多いので、ジムとかでの競泳レッスンとはイメージが異なっていることが多いです。

その意識を変えてあげて、理屈身体でを理解させてあげることで、大人の初心者は泳ぎ方が全く変わります。

完走が目標の選手であれば 楽に泳ぐ ための理論を教えてます。

これで、Cちゃんの泳ぎはまたステップアップしたはず。






本日の積上げ(GW9日目)
バイク(海の公園往復) 36km
OWS 1000mくらい
スイム 1400m





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1616-a561744c