いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

スイムで意識しているポイント

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今日は月に1度の郡山でのお仕事

寒波襲来は知っていましたが、新幹線から久しぶりに見る雪景色





仕事帰りにONのお店に寄らせていただく予定が、予定外の打合せで立ち寄れず、(泣)

また次の機会に


最近、少しずつスイムのレベルを上げてきました。

スイムで意識しているポイントは

「水の抵抗」 です

陸の 4~6倍ともいわれる抵抗を 意識しないと 楽に早くは泳げないと思ってます。

逆に意識できれば、小さな推進力で早く泳ぐこともできます。

特に体幹(ミゾオチ~股下)のポジションを意識し、推進力にも変えていきます。


自分のスイムは 早くはないが、遅くはない。

そして、「少ない推進力を無駄なく活用する」 

そんなスイムを目指してます。






一昨日の積上げ
通勤ラン 6.8km

昨日の積上げ
通勤バイク 14km
スイム 1400m


本日の積上げ
スイム 1400m



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!


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Comment

あつめし says... ""
その通りですね。体幹を意識して泳ぎたいと思います。
2017.01.15 11:05 | URL | #Uc6FIaqA [edit]
いわっさん says... "Re: あつめしさん"
コメントありがとうございます。
体幹が使えると、大きな筋肉で泳げるし、水の抵抗が小さくなるので 結果的に楽に早く泳げるようになります。
あくまでも、自分の感覚で 上半身で産む推進力を 最低限のみぞおちから下の抵抗とすることが 現在の正しいストリームラインだと思います。
2017.01.15 23:19 | URL | #- [edit]

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