2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スイムお得情報

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/


本日は横浜鉄人クラブの新年会でした。

トライアスリートの飲み会の場合、カロリー調整で練習をしたがります。

我々のチームも やっぱり練習会


本日の新年会前のメニュー

スイム & ジョグ

スイム場所は 横浜国際プール

ここは 1レーン お借りして 2時間1500円です。

大人 2時間 700円 ですから、3人集めてコースを借りたほうがお得です。


本日は まだ大会には参加したことがなく、スイム初心者のコーチングを中心にしていたので、それ以外の方にもフォーミングを中心に。

まずは、基本のストリームラインづくり = 抵抗を最小限にして泳ごう が本日のテーマ

大人へのコーチングは、まず泳いでもらって、理屈を説明して、ポイントを意識したドリルをして、泳ぐ。 

こんな感じの組み立てです。

蹴伸び、キック、息継ぎ、入水 までをコーチングして、あとは インターバル。

初心者の方には、そこまで一緒にやって 動き方を陸上で復習して、悪い癖だけ修正

陸上で実施するのは、家で練習できるようにするため

最後はスイマーのようなフォームに変わったくれたので、あとは自主練をしてもらいましょう。

初心者の方に練習方法を伺うと、スポーツジムの初心者コースで教わっているとか。

教え方を聞くと、「とにかく泳いで」「息継ぎは呼吸ができればOK」「手は回せばOK」 みたいな

まぁ、ジムのおばちゃんたち初心者の場合は 「何m続けて泳げた」 がゴールみたいなものなのでそれでも良いのかもしれませんが、トライアスロン大会を目指している方には遠回りしているように感じました。


スイム後のジョグは、新年会会場近くの銭湯が目的地

なのですが、すでに 氷雨

最初の 駅で電車に乗るのか悩んだ末に、15kmの氷雨ランを決行

ゴールが銭湯なので、とりあえず頑張れましたが あと30分(5km)は持たなかったな

新年会は、今年の抱負やら 練習内容やら あちらこちらで 

皆さんから元気をいただき、氷雨でしたが とっても充実した楽しい1日となりました。





本日の積上げ
スイム 1000くらい
雨の中のジョグ 14.5km 6:50/km





ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 2017/01/08 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1566-5e216c49