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トレーニングのための練習(その2)


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トレーニングのための練習って

おんなじことでは?

って、3年前の自分は疑いもなく同じだと思っていた。



でも、今はちょっと違う。

別の言い方をすると、3ヶ月周期とか 3週間周期とか、

要するに目的が明確になって、それに向けた練習がトレーニングに向けた練習になる


そして、今の目標は 来年のバラモンキングでのサブ12 & ランのサブ4

それに向けた目的練習は、バイクの強化 と ランの強化

バイクはPOWER

ランはフォーム&スピード

そして共通項は コアを中心とした筋トレ

これを具体的な数値目標を段階的に設定して、そこに向かって今何をするべきなのかを考えて練習する

目標はバラモンキングだけど、その前に3か月後のトレーニングのための練習だったり

3週間後のトレーニングに耐えられる練習だったり


で、いま一番重要視しているのが筋力アップとランのフォーム改善

フォーム改善は シーズンオフに毎年見直してはいるが、最初の3年間は 見直して練習を始めるとけがをしていた。

今年は、その失敗を踏まえて 必要な筋力アップと少しずつ改善していくことを目指して

10kmのランだったら、1kmごとで意識するポイントを変えながら走ったり

そして、1か月に1回のレースや記録会を入れて 成果の確認も









木曜日 の積上げ
通勤ラン 7km
スイム 1000

金曜日の積上げ
スイム 1500
スピニング 60分
GP45 (筋トレ)

本日の積上げ
バイク 85km 
ラン 8km
スイム 800

本日も富士山はきれいでした。





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[ 2016/12/17 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

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