2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

佐渡トライアスロン完走記2015 ~ スイム編 ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/


シルバーウィーク 2日目は、 大磯トライアスロンのマーシャルでした。

朝 4:00 起床、 4:30 バイクスタート で 6:00 前に 近くのコンビニでコーヒーを投入しました。

今日は 近くを通る西湘バイパスが通行止めのため、高速も一般道も大渋滞のため 到着できない選手もいたようです。

スイムエンデューロ 2時間の選手を見ながら 来シーズンのスイムイメージを描いてました。

選手、応援、ボランティアおよび運営のみなさん、お疲れ様でした。

では、やっと 佐渡トライアスロン完走記 も スイムスタート します。 (笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スイムスタート前のトランジションにいる時から、少しお腹が緩いことが気になってました。

お腹に力を入れると ・・・ やばい感じです。

トイレもかなりの人数が並んでいたので、何とかなるだろうと開き直って スイムチェックインしてました。

そんなこともあり、自分としては1周回目は様子見。

今回はスイムコースが 今までの正三角形に近いコースから、 900mを2辺とする2等辺三角形 に変更

いつもはスタートが浅瀬で横に広がってスタートしていたこと、1コーナーまでの距離が短いことと、コーナーが鋭角に曲がることで非常に混雑し、1コーナー周辺がかなり激しい接触しながらのスイムになってました。

今回は浅瀬が短くなり、縦長になった分、1コーナーまでの激しい接触は少なかったと思います。





1周回目は周囲を確認しながらのゆったりスイムです。

ただ、かなり足の裏をタッチされたりしたので少々ビートで振り払ったりしてました。

1コーナーを曲がり、2コーナーまでは 150m

内側を泳ぎたくてもブロックする人が多くて、なかなか入れず、結局2コーナーはかなり外側から切れ込みました。

さらに2コーナーを曲がると、落ちてくる人をパスしながらの泳ぎになり最初にゆったり泳いでいたことが少々裏目に。

途中で見たことのあるウエットと泳ぎの Keiさんが 泳いでいたのでしばらく並走・・ではなく、ドラフティングをさせてもらいました。

たぶん、1周回目のスイムアップあたりまで並走していたと思います。

放送が聞こえ始めて浜辺に近づいたことを感じ、たまたま先頭の位置を放送。

1周回で 300m程度(5分程度) と認識
(実際は10分(笑))

1周回目のスイムアップで、水分補給というよりも 口に普通の水を含みに立ち寄って


(水分補給に向かっているので、みんなと違う方向に向かってます)

タイムは 35分程度 

ある程度、予定通りで泳げている感じのつもり・・・でした。
(あとで気付きましたが、前半は1850mだったんですね。そうだとすると、少々遅めでした。)

お腹の緩い感覚も、得意の後半追い上げるべく、イルカ飛びで2周回目へ

2周回目のドラフティング相手を探しながら泳ぎましたが、自分の進みたい方向に行ってくれないので、振り払いながらの泳ぎです。(もう少し前のほうで泳げていれば、そんなことをしなくても自分の泳ぎができたのでしょうね)

また、なぜかキックを強打するひとが多かったです。

自分はこんな泳ぎをする人と同じスピードなのかぁ と、今年は少々がっかりしながらのスイムでした。

2周回目の1コーナーを曲がってから、やや波が出てきて沖に流されている感じ(というよりも、左に向かって泳ぐストリームラインになっていたのかも)

やっぱり、2コーナーは外側からの切れ込みでした。

さらにここから、3人に囲まれてのスイム。

まぁ、「焦る旅ではない」と自分に言い聞かせて、ドラフティングをさせていただきながら泳ぎました。

SWIM FINISH が見えてからは、楽しく泳ごうと決めていたので、ここからキックを多く使ってのダッシュ

バイクのためにも脚の血流をアップさせるためにもいいかなぁ って勝手に思ってやってます。




浜に上がるまでに数名パスし、ウエットを脱いで、シャワーもほどほどにして、さらに数名をパスしてトランジションエリアへ

速報版より
スイム 1周回目 34:33 (95位 年代別 6位)
スイムフィニッシュ 1:13:15 (89位/842人 年代別 7位/142人)  フィニッシュした人数です。

GARMINより
スイム 1周回 1997m (35:05) 
スイム 2周回 2086m (37:32)

1周回目と2周回目で ほぼ100m違いなので、それほどロスもしていなかったようです。
GARMINの距離からすれば、妥当な記録ですかね。


次回へ続きます。

 

本日の積上げ
バイク往復 55km
マーシャル担当がスイムだったので 後ろから最終泳者に着いて泳いだり、戻ったりしながら 2km



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2015/09/20 ] レース | TB(0) | CM(4)

ずるい(^^;

そこは俺について来い!と言って欲しかった(笑)おかげさまで2周目はボロボロでしたから(爆)来年もここに戻ってきたい。目標にします。
[ 2015/09/22 19:50 ] [ 編集 ]

スイム後半はバイクのために少し動きを大きくして血流を良くするなんて気が付きませんでした。参考にさせていただきます。
年代7位は十分速いです。
[ 2015/09/22 22:08 ] [ 編集 ]

Re: ずるい(^^;

> Keiさん
ハハハ・・・ドラフティングはスイム技術ですから・・・見えてからは、ずっとついていきましたからね。(笑)
1周回目はリラックススイム。2周回目はもう少しペースを上げたかったのですがね。
あくまでも 3.8kmのスイム を意識してます。
[ 2015/09/22 23:09 ] [ 編集 ]

Re: あつめしさん

スイムはどちらかというと無重力状態で、あまりキックをしない自分の泳ぎでは、本当に下半身がリラックスしたままのスイムアップになっちゃいます。
今年は特に「楽しむ」ことを意識して、ラストはスイムがもうすぐ終わっちゃうと思ってしっかりキックをして泳ぎました。
[ 2015/09/22 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1494-4222e27d