2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐渡トライアスロン完走記2015 ~運命の分かれ道 調整編~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/


今度の週末からシルバーウィークですね。

練習好きにはたまらないです。

が、佐渡が終わってからなかなか気力が戻りません。

以前はこんな時でも無理して練習して、その気になるのを待っていましたが、集中力も欠けてしまうので、怪我を恐れて今では気力が戻るまでゆっくりすることとしてます。


では完走記の続きです。
自分の中ではやり過ぎて失敗するケースが多い調整期。

ロングの場合、ここで疲労を抜いて程よい筋肉の張りをキープすることが重要と思ってます。

自分の場合は、最近調整期を2週間確保します。

レース2週間前の日曜日までは、疲れながらもロングライドやロング走を実施してます。

調整期、初日の月曜日は基本的に完全休養

「やっとここまでこれた。」って一番ほっとするときでもあります。

ただし、今回はアクティブレストにしました。

さらに、ここからレースまでは 2回の整体(鍼灸)をお願いしてます。

レース強化期は、マッサージレベルで 1回/週で実施していますが、調整期はしっかりほぐします。

練習は 1時間/日 程度に抑えますが、スイムだけはこの時期になれば怪我や筋肉痛の心配もないのでそれなりに。

スイムはンターバル練習が中心です

ランはレースの時間に合わせて 10km程度。

バイクは スピニング、ローラー台が中心です。

といっても調整期の1週間目は 休養メインで 1種目/日 ですが、金曜or土曜日は 3種目を軽めに

2週間目は刺激入れ中心で 2種目/日 で 30分/種目程度にしてます。

これは回復に要する時間が短い人であれば、もう少しがっつり練習してもいいとは思いますがね。




そして、1週間前には荷物の梱包。 その前にバイクの点検を お願いしてます。

あとは、怪しいカプセルづくり。 (中身は OS-1 や 雪塩 )

さすがに荷造りは慣れてきて、あまり時間がかからなくなりました。

自分の場合、バイクと一緒に レースウエア、シューズ、ウエット とレースができる最低限のグッズを梱包します。

バイクが届かなければ、基本的にレースは始まらないのでね。

そのほか、小物や着替えなどは手持ちです

ここまでに体重調整も含め、ある程度のレベルまで持ってこれました。

金曜日は移動予定でしたので、木曜日が最終日です。


身体の調整と併せてとても大事にしているのが、メンタルです。

この時期は特に ストレス をためないように、家でも職場でも 何があっても冷静に対処することにしています。

さぁ、レースに向けて出発です。




本日の積上げ
朝ストレッチ



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
スポンサーサイト
[ 2015/09/14 ] レース | TB(0) | CM(4)

いつもながら・・・

レース後の調整まできちんと組み立てたられていらっしゃるんですね~
めちゃくちゃ勉強になります!!
レースが終わって「あ~終わった~」で、ほぐしのスイムしたくらいで満足してたので
反省。。。。

レース前の準備からレース後まで、学ぶことばっかりです
[ 2015/09/15 07:07 ] [ 編集 ]

Re: いつもながら・・・

鉄女ママさん

レース後ではないんです。(^^;;
トレーニング(強化期間)後の調整期間の出来事です。
この調整が上手くいくかどうかでレースの出来が決まると思ってます。
レース後は暫く、気の向くままです。(笑)
[ 2015/09/15 08:05 ] [ 編集 ]

ごめんなさい

あぁ、失礼しました・・・(汗)
それでもレース前の調整期の過ごし方、勉強させていただいてます!!
[ 2015/09/15 16:37 ] [ 編集 ]

Re: ごめんなさい

鉄女ママさん
こちらこそ、わかりずらかったですよね。
だから少しだけ文面を編集しちゃいました。
以前は調整期に練習やり過ぎて、本番で失敗してました。
練習ビンボーなんでね。(笑)
[ 2015/09/16 06:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1489-623ce4b9














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。