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佐渡トライアスロン完走記2015 ~不安いっぱいのトレーニング編~

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今日は久しぶりのボラスイムでYMCA横浜へ




マラソンに向けた練習は、まだ先になりそうです。

とりあえず、リハビリウォーキングとサイクリングとのんびりスイムでした。


では、本日はトレーニング編です。


6月の最終週のバイクは、過去に経験したことがないくらい本当に辛いバイクでした。

夏の暑さと距離と坂。

佐渡に向けた実力確認には最高でしたがね。

佐渡に向けては、ランのタイムを考えると減量も必要でした。

筋力を復活させればそれなりの体重には戻ると思っていましたが、過去最高体重だったこともあり、少々焦ってはいました。

こちらは、昼の大盛りライスを普通盛りの蕎麦に変えての食事変更も取り入れました。

平日はとにかくスピニングバイクと体幹スイム。

ランは徐々に距離を伸ばす作戦でした。



7月の海の日は横浜鉄人クラブの合宿

ラン3km バイク100km ラン10km のデュアスロンがメイン練習です。

ここではDHポジションで100キロの連続走行練習ができます。

また、バイク100キロ後のブリックラン10キロ練習ができます。

運よく雨上がりで涼しい環境でのデュアスロンだったため、トレーニングとしてはとても良い経験でした。

タイム的にもバイクはave.31km/hと見通しは立った ・・・・・ つもりでした。

しかし、その後の練習も山に行くと全く踏めない廻せないペダルは変わりません。

バイクの距離も暑さにやられて伸びず不安が募りました。

また、毎年8月に練習会で 横浜~軽井沢~高崎 の240kmバイクは仕事の都合で参加できませんでした。
(参加していたとしても、たぶんみなさんのペースについていけずにリタイヤしていたと思いますが。。。9

そのため、翌週の土日で 横浜~高崎(片道 約150km) の往復バイクをひとりで実施しました。

家をスタートして 1時間経過した時点では 不安がいっぱいで、引き返そうと思いました。

そのくらい、体調も悪く、「コンビニに寄りながらなら何とかなるよ」と何度も言い聞かせている状態でした。

暑さと車の多さでかなり怖い思いも何度かありましたが、無事に地元の高崎へ

高崎から横浜は、少しだけ元気になって完走の兆しは見えてきた気がしました。

ただ、バイクのロングライド最終回で 暑さにやられ、結局 190kmライドはできずに本番を迎える覚悟を決めました。


スイムも 3.8kmの連続泳はできておらず、ランに至っては 30km走というよりも 20km走も途中で歩く状態

過去の4回の佐渡に向けた練習と比較すると、内容としては最悪に近かったように思います。

いま振り返ると、夏の暑さで内臓疲労が蓄積し、7月の合宿から休養せずにいたことでさらに疲労が蓄積し、練習内容を悪化させていたように思います。

何度も書いてきましたが、各種目ごとにみても大会の距離をクリアできていないことが最大の不安でした。

また、例年できていることができなくなっている状態は本当に不安でした。

唯一、体重だけは大会直前で6月末から7kg減のベスト体重に持っていけたことくらいですかね。

トレーニングを終了し、2週間の調整期間を設定しました。



本日の積上げ
ボラスイム YMCA横浜 200
サイクリング 27km
ジムスイム 1000




ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
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[ 2015/09/13 ] レース | TB(0) | CM(0)

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