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佐渡トライアスロン完走記2015 ~目標設定と練習計画編~

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先週は佐渡で沢山のエールを頂いたので、今日は有森裕子理事長とスペシャルオリンピックス日本主催のエールランでお返ししないと。






という事で、始発で横浜赤レンガ倉庫に向かいボランティアです。

久しぶりの太陽で、顔がかなりマヌケ焼けしました。

そんな佐渡1週間後を迎えて、ボチボチ 佐渡トライアスロン完走記2015を綴ります。


まずは、~目標設定と練習計画編~です

本当であれば、宮古島と五島長崎を完走してから参加するはずだった今年の佐渡トライアスロン

それが仕事の都合で、今年の最初で最後のレースになりました。

トレーニングができるようになったのは、6月の最終週で、レースまでは残りあと2ヶ月


ご存知の通り、佐渡トライアスロンの特徴は何と言ってもバイクの距離。

佐渡Aを4回完走していても、容易でない事は自分の身体がわかってます。

いつもは5月までに身体ができてくるので7月は強化期間ですが、今年は身体ができていません。

とりあえずは完走狙いで計画を立てるしかない。

最初の年に立てたレース目標タイムで計画しました。

それは、「ランを歩いてでも完走できる時間でバイクをフィニッシュする事」でした。

そのためには、バイク練習する時間の確保を優先して練習しました。

練習開始の初日に、いきなり道志みち(獲得標高1500m以上)の150キロ越えの練習です。




自分でも無謀だと思いましたが、これで自分の実力を確認したかったんです。

心のどこかで「4月の宮古島を目指して練習できていたのだから、2ヶ月練習できなくてもそんなに落ちていないだろう」と思っていました。

これは見事に覆され、踏めない、廻せないペダルを実感する事になりました。

残された期間で2000キロが自分への課題でした。

目標タイムは7時間30分設定です。


そしてスイムです。

こちらは、得意種目ではありますがやはり距離の不安は大きいです。

仕事が忙しくなる前に申し込んでいた、OWS3キロの大会が7月3日にありました。

ここで実力を確認することにしました。





とりあえず、こちらは1時間を切れたので目標クリアです。

目標タイムは1時間20分とし、スイムの時間は極力バイクに割当てました。

あとはランなのですが、一番故障をしやすい種目ですから怪我をするリスクを最小限にする事を考えました。

目標タイムは6時間30分です。


これでトランジションを入れて15時間30分の完走が目標になりました。




本日の積上げ
エールランボランティアでウォーキング25キロとテント用ウエイト運びで筋トレ




ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
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[ 2015/09/12 ] レース | TB(0) | CM(2)

故障回避の練習計画、勉強になりました!!
頑張り過ぎずに、メリハリをつけて弱点の補強をするわけですね。。。
続きが楽しみです♪
[ 2015/09/13 17:10 ] [ 編集 ]

Re:鉄女ママへ

自分が故障から学んだことは、「1年間故障なしで練習したほうが強くなる」ということでした。
故障中に無理を繰り返して、悪化させることは結局は練習が制限され、アスリート期間を短くするだけと悟りました。
ただ、筋肉疲労と故障前の疲労の区別が難しく、普段の練習から心拍や距離のデータなどで判断するようにしてます。
弱点補強が一番タイムは短くできますからね。
[ 2015/09/14 00:31 ] [ 編集 ]

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