いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

スポンサーサイト

Posted by いわっさん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイエルボーの効果

Posted by いわっさん on   2 comments   0 trackback

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチって下さい!(^O^)/


昨日は休養予定

でしたが、出ました練習ビンボー。

ストレッチでもしようとマシン室に入ってストレッチしていると、スピニングマシンを使ったグループライド30開始のアナウンス

心拍を上げずにすればいいや って思って開始すると、インストラクターに乗せられて、結局心拍も上げちゃいました。

これが強くならない原因のひとつですかね。(笑)



それからプールで、ノンビリと。

こちらはフォーム確認を中心にできました。

ここで同年代の女性登場

彼女は泳げない頃から教え始めて、今はバタフライを練習中

そんな彼女にハイエルボーを教えていた時のこと

自分の中では水の抵抗を少なくする事と、推進力アップの効果は意識していたのだが、女性曰く

「お腹を背中にくっつける感覚がわかった」と

いわゆる、ドローイン。

これは浮力も生むし、体幹を使って泳ぐ事も出来るようになるという事。

確かにハイエルボーを意識すると、体幹も意識できた。

自分は何となくやってしまっている事ではあったが、体幹を意識した事はなかった。

今回の気付きで更に体幹を使ってスイムが出来そうだ。

初心者に教わったスイムの日でした。



ちなみに本日も同じパターンでした。



本日の積上げ
スピニング 40分
スイム 1000

昨日の積上げ
スピニング 40分
スイム 800



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

スポンサーサイト

Comment

鉄女ママ says... "練習ビンボー"
名言です(笑)
私をはじめ、周りにもたくさんいますね、そういう人w
言ってやろう~っと♪
スピニングマシンがあるジムがうらやましいです(泣)
2015.08.21 08:44 | URL | #- [edit]
いわっさん says... "Re: 練習ビンボー"
> 鉄女ママさん
自分が周りに言われてます。(笑)
家に3本ローラーはあるのですが、場所とか、掃除とか、家族のいないときにしかできない状態。
その点、ジムのスピニングバイクはありがたいです。
2015.08.22 20:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1464-b55ec0e1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。