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宮古島に向けて・・でもその前に

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久しぶりのフルマラソンの後遺症

筋肉痛はそれほど辛くなくなってますが、足首や足のブリッジが辛い。

ここのところ強度の高い練習をあまりしていなかった事が原因かと思ってます。



シーズンに1、2回のフルマラソンですので教訓を残しておこうと思います。

今シーズンはとにかくフォームの改造を頑張りました。

練習内容もキロ6ペースからキロ5ペースに変えました。

更に夏から秋にかけては峠走を入れ、心拍とスピードの負荷を上げました。

本当であれば、秋の大田原マラソンで成果報告したかったのですが、レース2週間前にふくらはぎを痛めて、結局間に合わず。

今回の静岡では、自分として結果を出しに行くつもりで臨んでいました。(結果が出て良かった。(^。^))


練習やレースを通して、やはりフォームの大切さは痛感してます。

スピードを上げるにしても、楽に速く走るにしてもいいフォームは不可欠だと思います。

そしてそれを作るのは骨盤周辺から肩甲骨周りまでの体幹力と連動性

自分の今のバイブルはこれ




体幹というと腹筋トレのイメージですが、自分の中では力よりも、動く箇所と固定しておく箇所の意識強化でした。

その上での筋力や柔軟性強化を意識しました。


かなりフォームは良くなってきましたが、キロ4前半のスピードがイメージできていないのでこれからも進化を続けていきます。

そしていよいよ次のレースは宮古島

バイクをガンガン乗り込みたいが、3月は休日予定も目白押し。

身体と相談しながら、準備していきます。


昨日の積上げ
スピニング 30分 (105bpm前後でクルクル)
スイム 600 (足首のほぐしメイン)



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!


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[ 2015/03/03 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

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