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スイムは基本姿勢から

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本日は仕事はじめ

でもその前に朝ラン

たまたま 5:30に目が覚めたので、その勢いを借りて出発

昨日のライド&正月休みの練習疲れも手伝って、身体の重いこと

これがあと3か月で軽くこなせないといけないんですがね。。。


仕事も頑張って耐え、ジムへ

身体が重いので、スイムだけでもと思っていたのですが、このだるい状態でスピニング

ただし、心拍は上がらず

で、最後はスイム

力を抜いてゆっくり泳ぐので、かなり進む。

改めてスイムの力加減の難しさを感じました。

1500m泳いだ後で、スイムレッスン。(コーチとしてね)

他人に教えることで、自分で気が付くことも多いので、声をかけられると教えてしまいます。
(お仕事にしている人もいるので、自分からはあまり積極的には教えませんが。。。)

今日はバタフライと平泳ぎを教えていました。
(平泳ぎがなかなか上達しないので、バタフライを教えてって言われたので)

教えながら思うことは、大人と子供の指導方法は絶対に違うこと

理論から体の動かし方を説明しないと、大人は理解してくれない。

また、大人は関節や身体の硬さ、いままでの動かし方の癖があるので、みんな同じ教え方をできない。

速さを求める人と、距離を求める人と欲求も異なるので、最適な泳ぎ方も違う

ただし、基本的なポジション(基本姿勢)は変わらないですがね。

さすがに、自分には競泳でタイムを短縮したい人には教えられませんが、50mで1分を切りたい人くらいにはちょうど良いみたいです。



本日の積上げ
朝ラン 7.8km 6:23/km 127bpm
スピニング 40分(R30含む)
スイム 2000(キック500 100x10 50x10)




ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!



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[ 2015/01/05 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)

そうなんですよね、スイムは基本が大事です。
なかなか出来ないので時には誰かに診てもらいたいものです。
[ 2015/01/06 17:13 ] [ 編集 ]

Re: あつめしさん

昨年末に初めて自分の泳ぎをビデオ撮影いただき、愕然としましたからね。
何となく気付いていても程度まではわからないですからね。
やはり定期的に客観的に泳ぎを診てもらう環境は必要かもしれませんね。
[ 2015/01/06 21:15 ] [ 編集 ]

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