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来シーズンはタバタ式で質の向上

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ご訪問、ありかがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(*^^*) 


久しぶりにサイクリングに行こうと思っていましたが、天気予報では雨マーク

結局、ジムで少しだけ

それでも 最近取り入れた 「タバタ式トレーニング」 で効果は大きい・・・・ハズ

タバタ式トレーニングとは、先日 NHK番組でも取り上げられた 「4分間で1時間の運動効果」 が得られるトレーニング方法です。

Tarzanでも取り上げられていて、YouTubeでもたくさんありました。








欧米では有名なトレーニング方法のようで、スマートフォンのアプリ(タイマー)も出てます。

内容としては

高強度(続けて行えば50秒程度で疲労困憊に至るような強度)の運動20秒と

休息10秒を1セットとして合計8セット(計4分間)行う

ただこれだけ。

アップやダウンなどを入れても 30分くらい

これでも週3回・6週間行うことにより、持久力を示す「有酸素性エネルギー(最大酸素摂取量)」が10%、

中距離の能力を示す「無酸素性のエネルギー(酸素借)」が30%も改善することが証明されているようです。


最近、自分は スピニングバイクに取り入れ始めました。

心拍数を見ながら、時計もついているのでちょうどよいのです。

各人の能力で強度が変わるので、自分も週3回程度で実施してます。

ただ、3本ローラーでは最後はフラフラになるので危険です。

ローラー台は固定で実施することをお勧めします。




今後は トレッドミルや ロードでのモモ上げとか、スイムのキック練習とかでも取り入れていこうかと思ってます。

実際に体脂肪は確実に減っているので、ダイエット効果は間違いないと思います。

ただ、トライアスロンで有効なのかは来年のお楽しみかな

4分で1時間の効果だから、40分やると ロング1本分程度の効果があるってことか(笑)
(間違いなく、続きませんが・・・・)


本日の積上げ
スピニング 50分
スイム 500(キック200 300)



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
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[ 2014/11/29 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

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