2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教えて、教えられて

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ご訪問、ありかがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(*^^*) 

本日は日曜日でスペシャルオリンピックスのボランティアコーチです。

先週に引き続き、ボランティア不足のため 3レーン分見てます。

そのうちの 2レーンの子供たちは、言った泳ぎができるので ある意味「距離を泳がせる」ことがメイン練習です。

コーチとしてのメインは、1レーン分です。

クロールを教え泳るのですが、これがなかなか難しい。

バタ足では、ストリームラインを意識してもらいますが、障がいがなくても難しいですからね。

力を入れるポイントを触ってあげて意識させてます。
(知的障がいのため、ことばよりも意識できると思ってます)

クロールは、面かぶりクロールまではできるのですが、息継ぎをするとタイミングが崩れたり、肘が曲がったり、腰がくねくねしたり。。。。

どうやって教えれば良いのか・・・


今日はとりあえず、腕の廻し方を覚えてもらうことに専念しました。

最初はしっかりと水の抵抗を感じていただいて肘を伸ばして回すことを 25m泳いで、立った状態で回してを繰り返しました。

あとは、まっすぐ入水するために肩幅に開いた自分の手にタッチしながら泳ぐことを意識してもらいました。

しっかり廻して、入水位置が正しい位置になると、腰のくねくねも少なくなりました。

ただ、1週間経過すると やっぱり忘れちゃうんですよね。

お互いに根気強く頑張ります。


ボランティア後は、気持ちのよい秋空のみなとみらいで






お仕事してました。


本日の積上げ
スピニング 30分
スイム 800



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2014/11/16 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様。頭が下がります。
[ 2014/11/16 22:22 ] [ 編集 ]

Re: Kanrekiさん

中年になると身体がついていきませんが、それとおんなじなんだと思います。
だから、自分にとってはとても勉強になってます。
[ 2014/11/16 23:07 ] [ 編集 ]

月曜日のクラブのスイム練時、市営プールで同じ時間帯に障害児を教えてるグループに出会います。
子供たちは真剣そのもの!コーチ達の忍耐強さにいつも感心させられます。
いわっさんも間違いなくいいコーチなのでしょうね。
何度教えられても学習しない私より子供たちの方が素直でしょ?
[ 2014/11/17 12:51 ] [ 編集 ]

Re: NEKOさん

コーチとしては、相手が真剣になってくれれば、いつでも真剣に応えます。
相手が喜んでくれれば、こちらもうれしいしね。
教えたことが ワンポイント でもできるようになったり、気付いてくれたりしたらそれでOKです。
次の時には、99%忘れていても、1%覚えてくれていれば 100回でできるようになりますからね。
それでいいと思って教えてますよ。大人のほうが変な癖や理屈が先行するので難しいのは事実です。(笑)
[ 2014/11/18 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1289-fe8bad0d














