2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐渡トライアスロン2014 完走記(バイク前編)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/

昨日からシーズンオフの練習開始しました。

ここから来シーズンまでは、基礎トレーニングをメインにします。

まぁ、11月にはフルマラソン大会を入れているので、3種目の中のランメニューが増える感じですかね。

ただ、昨日行った GP(グループパワー)で今日はかなりの筋肉痛

MMランでのジョグも辛かった。


それでは、完走記(バイク前編) です。

スタートの時には、心拍をチェックしながら進みます。

最近、バイクのスピード表示が出てこないことがしばしばだったので、腕に付けているGARMINは速度と心拍の表示です。

五島では160bpmでギリギリ180kmを走りきれたので、目安は160bpm以下

スピードとしては 30km/h をキープするつもりで走り、後半に勝負するつもりでした。

そして、30分ごとの塩カプセルと給水と固形物(ワッフル)の補給を意識していました。

最初の補給をしようと思ったときに、予定外の環境を2つ目にしました。

1つは、本来トランジションのかごの保温バックにいれてあるはずのOS-1の入ったバイクボトルが搭載されていたこと。

そして、もうひとつが 補給食いれとしてタッパーを弁当箱の仕切り用に使っているのですが、しっかりとふたがしてあったこと。

明らかに、スイム前の準備不足です。

宿を出るときに運びやすく とか、レースのときまでは残しておくとか って思っていたのですが・・・・

バイクボトルは、保温タイプのボトルで、飲み終わったら捨てる覚悟もしました。

タッパのふたは、空気も入らないくらいしっかりしてありました。(こんな時に限って)

勢いよく蓋をとると補給食をすべて捨てる危険があったため、バイクを走らせながら少しづつずらしました。

やっぱり大会で何かあるな って思いながら、とりあえず蓋を取って、バイクジャージのポケットに収めました。

ここまでに、すでに多くの方に抜かれていましたが、あくまでもマイペースで

そのため最初の30kmまでは、Av.30.7km/h 心拍も150bpm前後 で おおむね予定通りです。


しかし、そこまででした。

それは 30kmあたりを進んでいる頃、OS-1を口にしたあとにきました。

リバース(道路への撒き餌)の始まりです。

ここから、60kmあたりにあるZ坂までに、少なくとも3回はリバースしたと思います。

45kmあたりで、チームメイトのケンチョーさんに追いつかれ

「吐きまくってる (*_*; 」 って応えたのを覚えています。

それでも、Av.30km/h 程度では走れていたので復活を信じてました。

ただ、「オェー!」ってやりながら、走っては 水で口を漱いで の繰り返しは、気持ち的にも滅入ります。

Z坂の滝や いつものお母さんの 「行くっきゃないよー、田んぼで待ってるからねぇー」 の応援に癒され

「今年もありがとー」 って応えられてます。

まだ、なんとかなる

頭の中ではそう思っていましたが、心拍も バイクのスピードもこの時点では上がらなくなっていました。

GARMINのデータを見ると、この時点で Av.29km/h 

皆生と同じで、下りでタイムを短縮するしかない状況です。

このあたりで、だんだんトイレ(小)が気になりだしましたが、72km地点のASは梅干しとアクエリアスをもらってすぐに復帰。

それでも我慢できなくて、86km地点のWSで薬の投入を兼ねてトイレに行くことにしました。

ここは、なにかの施設のトイレ利用で、ボランティアの方が自動ドアの入り口でバイクを預かってくれました。

さらに、WSでは小学生くらいの男の子がいて、「水はある?」 って聞くと、一生懸命 水のボトルのある場所まで取りに行ってくれました。

本当にありがとうございました。

ここでガスター10を再投入で吐き気を止めて復活を信じて再スタートです。


続きは、明日以降で



本日の積上げ
MMラン&ジョグ&ウォーク 8km

昨日の積上げ
GP45 (音楽に合わせてウエイトを使った筋トレ)
GR30 (音楽に合わせてスピニング) + 15minのアップ&ダウン
スイム 1000(キック200 100x6 50x4) フォーミングとコーチングで 50x4



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2014/09/17 ] レース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1252-abb2c552














