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佐渡トライアスロン2014 完走記(準備編)

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ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/


本日は筋肉痛も和らぎ、あとは内臓のだるさが残ってます。

水曜日のMMランもレース後なので反省会のみに参加。

みなさんに結果報告をして、失敗レースの原因を探っていただき、いくつかヒントは見えてきました。



では、今回の佐渡トライアスロン大会に向けての準備について

2011年のトライアスロンデビューから、毎年 佐渡Aに参加しています。(デビュー2戦目が佐渡Aでした)

ただ、毎年 スイムの距離が異なっていました。

今年は台風の襲来もなさそうなので、フルの佐渡Aを楽しめそう


目標は 過去の自分を超える 12時間切り

スイムは、より楽に、 バイクは 安定したペースでランに足を残し、 ランで 4時間を目指すことでした。

そのため、スイムは フォーミングを中心に 短い距離でも 毎日泳ぐようにしました。

バイクは、強度をあげるため 山(峠)を中心に 150km を毎週のように乗りました。

ランは、速さがほしくて フォーム と 回転 を意識するため、峠ランを取り込みました。


また、五島での良いイメージと 西湖合宿や 榛名湖トライアスロンの失敗 の要因を 自分なりに考えて臨みました。

五島と同様のサイクルでテーパーを実施し、暑さや湿度になれるために ジムの「サウナ」にできる限り入るようにしました。(いままで、ほとんど入ってません)

さらに、過去の補給での失敗を考えて 極力固形物はやめて ジェル系に

ジェルも あの甘さが後半になって耐えられないので、マルトデキストリン と クエン酸+塩 で自分なりの味付け
(薄めるための液体としては OS-1+エナジードリンク)

カロリーとしては、五島のバイクパートでは パワージェル 8本(960kcal)で不足していたので 1,200kcal に

そして、塩分補給は 塩タブレットと 梅チューブ で

ここまでは、予定通りに行きました。




新潟港で販売していた 「トライアス丼」 

興味はありましたが、それほどお腹が空いていなかったのでサンドイッチを買って乗船し佐渡に渡りました。

続きは、明日以降で



本日の積上げ
MMランの反省会のみ



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

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[ 2014/09/10 ] レース | TB(0) | CM(0)

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