いわっさん、「日々の積上げ」

積み上がった経験は決して減りはしない。そんな日々の経験と練習と日々の心境の変化の記録です。

ドルフィンキックで疲労抜き

Posted by いわっさん on   2 comments   0 trackback

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疲労抜きを開始して10日間が経ちました。

途中で少し強度高めの練習を入れたので、今日あたりが疲労抜けのピーク (って日本語が変ですね(笑))

筋肉痛が消える手前が一番だるいっていう経験はありませんか?

疲労抜きも自分は同じような感覚になって、

「こんな状態で、ロングを完走できるのかぁ~」 っていつも感じてます。


それが、本日の状態です。

足はだるいし、関節も痛いし・・・・


そんな日だったので、スピニング予定をパスして ドルフィンキックを中心のスイム練習にしました。

ドルフィンキックも連続させるのではなく、平泳ぎのように1回キックするごとに伸びるようなドルフィンキックです。

イメージは 2ビートのイメージでドルフィンキックをしています。

お腹を上手く使えるとしっかり進みますが、ひざ下キックになるとあまり進みません。

お腹から足先に向かって、ウエーブする感じですかね。

この練習で、お腹を使う意識を強化し、下半身の疲労抜きもしてます。


本日の積上げ
スイム 950(キック500 150x3)


goal1
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Comment

あつめし says... "お疲れ様"
 ドルフィンキックで疲労抜きって良いですね。
私も機会があったらやってみます。
でもまだ五島以来プールに入っていませんのでいつになるやら・・・
佐渡、応援していますよ。
2014.09.03 08:02 | URL | #Uc6FIaqA [edit]
いわっさん says... "Re: お疲れ様"
> あつめしさん
いつも応援ありがとうございます。
まだ、プールに入れていないのですね。
自分もドルフィンキックをこれだけやったのは実は初めてでした。
お腹を使えるし、いい練習のような気がしてます。
2014.09.04 00:34 | URL | #- [edit]

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