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超回復に期待

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本日、水曜日なのでMMランです

最近のトレーニングメニューって、実は超回復理論を参考にしたりしています。

超回復理論は、 筋トレ のときに使うことが多いようですが

超回復のイメージと概要
◾ウェイトトレーニングをすると、筋繊維が破壊され一時的に筋力が落ちる。
◾トレーニング後48〜72時間ほどで筋肉は修復されていく。
◾回復が終わると筋肉は以前より少し強くなり、この状態を「超回復」と呼ぶ。
◾この段階でトレーニングをすると、次の超回復でさらに筋力は上がる。
◾48時間〜72時間の間隔でこのサイクルを繰り返すと筋肉を効率的に鍛えられる。

とされています。

ただ、この理論が永久的に継続されるわけではなく、初心者の筋トレで活用される理論とのこと。

中・上級者は、さらに周期を(1週間周期とか、3週間周期とか)伸ばして、過去よりも筋繊維を強化しているようです。


今夏のミニ合宿での ランは これを狙っていました。

ただ、初日の峠RUNで あまり「筋繊維が破壊」されていなかったので、翌日や翌々日に走ってました。

超回復理論からすれば、やってはいけないトレーニング周期になりますが、破壊していないのであればと思って走りました。

そして、今回は 日曜日に峠RUNを実施し、72h経過した本日に しっかりMMランで 筋強化を実施しました。

といっても、キロ5.5分でのRUNを 15kmした程度ですが。。。(笑)

次は日曜日にランを実施し、佐渡前最後の筋破壊を実施予定です。


そういえば、体重も夏季休暇前に比べて 3kg 増加してました。
体重も超回復です。(笑)
(そんな理論はありませんので・・・ )


本日の積上げ
MMラン 16km 5:35/km 145bpm

昨日の積上げ
スピニング 30分
スイム 2400(キック400 100x5 200x5 50x10)



goal1
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[ 2014/08/21 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

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