2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はるなトライアスロン参戦記【完結】

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/


本日は久しぶりのショートのレース
まだ、2回しか完走したことのないショート(ロングはすでに6回完走)




朝は 4:30に起床
実家の母親が 5:00に朝食を準備してくれました。
5:30に出発し、6:30に会場の榛名湖へ到着

すでに実家からウエアは着ていたので、受付を済ませて、ナンバリング。
本日はフルウエットなので、手の甲にナンバリングしてもらいました。




トランジションでお知り合いの 都連のみゆきさんにご挨拶。なぜか、ひとり参加のときマーシャルでお会いしますね。
そして、もうひとり 偶然に腰を下ろしたその横に 皆生で同じホテルだった Kさんがいてビックリ。
みゆきさんも皆生で同じホテルだったので、なにか縁があるのかもね。

レース前は快晴。標高が1000mなので、地上よりは涼しいのですが 気温25度、水温24度(7:30)のようですが、グングン上がる雰囲気。
しかも開会セレモニーがスイム試泳後なので、ウエット着たままで大汗
さらに、来賓あいさつが長すぎて第1ウエーブのスタートが1分遅延してスタート。
ここには、酒井絵美さん(02:26:03)と、宮塚 英也 さん(02:32:18)がゲスト参加
絵美さんは今年から高崎でトライアスロンスクールを主催されています。

自分は 第3ウエーブで6分後スタート
ちなみに ウエーブ分けは年齢順でも、タイム順でもなさそうです。




スイムコースは、榛名湖でブイが2か所の2周回。
入水あたりは濁ってますが、先に進むとすごく澄んでました。

ただし、第3ウエーブということもあり、ずーっと人を避けながらのスイムで大変です。
次回は、距離を余分に泳いでも大外回りがよいかもというくらい、コースをふさがれたり、平泳ぎの足を交わしたりで呼吸がマイペースでできないことがストレスでしたね。

でもスイムアップしてバイクラックを見るとすでに数台のバイクがありません。
バイクコースはアップダウンの1周回8kmの5周回でスタートしてすぐにこのコースで一番長い上り坂
ここが終わると今度は下りで60km/hくらいで落っこちます。
下り基調のコースでありますが、ここも抜くポイントがあまりありません。

自分が4周回目の上り坂で、5周回目の酒井絵美選手に抜かれてエール交換。
折角なので、後ろから絵美選手のバイクテクニックを見てましたが、途中の下りで工具缶?が飛んできたため、思わずブレーキをかけたら、当然絵美選手に契られました。
それでもポジションや登りや下りのテクニックは見せていただきました。

5周回が終了し、バイクラックに戻ると 第3ウエーブの選手のものと思われるバイクがそれなりにありました。
ランはスタートで峠と呼ばれる激坂をアップダウンし、そこから緩やかなアップダウンで湖畔を2周回します。
スタート直後からお腹が痛くて、体幹が入れられません。
1周回目はなんとかなりましtが、2周回目の激坂が終わったところでリバースを2回。
といっても、胃酸が出てくる程度。
ただ、この後はやっとタイムが上がってきましたが、すでに遅く数名抜いたところでFinish。

ショートはやっぱりつらいですね。
自分の今の心拍レベルでは、ランがもちません。
ただ、今回の腹痛が ガスが溜まることによって起こっていることに確信が持てたことは収穫です。
西湖合宿でも同じ現象だったし。
ここと、五島の差は「ガスター10」とバイクポジション。
胃酸が出過ぎて、ガスが溜まりやすく、」さらに前掲を強くしたバイクでお腹を押さえて血流が悪化したことが原因と考えてます。

はるなトライアスロンは、スイムもバイクもランもしっかり距離はあり、しかもアップダウンがきつく、とってもいいコースだと思いました。
もう少し抜けるポイントがあれば、ウエーブによる差分は少なくなるかと思います。


また、この日は 雷注意報やら、竜巻注意報も発令されて、バイクピックアップと同時に土砂降り。
しばらくして晴れ間が出たところで、お昼ご飯を調達。これは、参加費に含まれている「1000円分のチケット」で購入
久しぶりの群馬名物の焼きまんじゅうや玉こんにゃくとカレーライスをいただきました。

閉会式では抽選会で CEEPOのバイクが当たったかもしれませんが、雲行きも怪しく、渋滞も気になったので閉会式には参加せずに実家に戻ってシャワーと着替え。
横浜へ帰宅は、予想通り渋滞にあって、通常2時間30分程度が、4時間近くかかりました。

初めての地元の大会に参加しましたが、親孝行や地元孝行もできるので来年も参加したいと思います。
そして来年は、ガスター10で表彰台を狙います。


最後に 暑く、土砂降りの中で ボランティア、応援、運営をいただいたみなさんに感謝いたします。
本当にお世話になりました。


本日の積上げ
榛名湖リゾート・トライアスロンin群馬
2時間52分29秒  スイム 27分43秒  バイク 1時間22分03秒  ラン 1時間02分43秒
(バイクにT1,T2含む)
スタンダード総合 85位  40代 36位


goal1
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2014/07/27 ] レース | TB(0) | CM(2)

おつかれさまでした!

ご無沙汰してます。
このところブログ村のチェックをができていなかったんですが、いわっさんも榛名湖トライアスロン出場されていたんですね。実は私も参戦してきました!バイクもランもなかなかハードなコースできつかったですね。
肝心のスイムですが、私は第二ウェーブでスイムに33分かかったので、まさにいわっさんにぶち抜かれた一人のようです…。27分台って異次元のスピードですね。
とにかくおつかれさまでした。私も帰りの高速でがっつり渋滞にはまりました(笑)。
[ 2014/07/28 22:23 ] [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

> borntotryさん
コメントありがとうございます。
borntotryさんが参加されることを知ってはいたのですが、レースナンバーがわからず探せませんでした。
自分としてはショートのレース自体がキツイので、コースとしては楽しいって感じですね。
ほんと、帰りの渋滞は大変でしたよね。
結局、圏央道経由で帰宅しました。また、どこかの大会でお会いしましょう!
[ 2014/07/28 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1208-71d8aa39














